☆  最上階 | WINDRAY光井清

WINDRAY光井清

・WINDRAY光井清

  一時期 マンションの14階 最上階に住んでいたことがあり 今は 倉庫代わりみたいな使い方になってしまっているが ここは 各戸 自動で施錠されてしまうオートロックの各戸玄関ドアで つまり ホテルなどで うっかり card key または 暗証番号などを持たずに 通路に出てしまうと 室内からは開けることが出来るが 通路側である室外からは開かない、と同じ・・・。

 この暗証番号解錠システム機は電池残量が すぐ失くなって ある日突然解錠出来なくなってしまう愚品。
その日は 予定外でkeyを持たずに 暗くなりかけた夕刻に来てみると 解錠出来ない。
そこで master keyを自宅に取りに戻るのも メンドイので、こともあろうか 外階段14階のテスリから他戸の換気扇フード(雨カバー)に足を掛け 屋上テスリへ飛び付く・・・・・
そして さらに その屋上から自戸のベランダに飛び降りるという次第なのだが、そのベランダ床が屋上から見られない 。
ベランダのテスリ部分が見えるのみ。
それはセットバックといって 日陰規制の為 建物上階を斜めに削った形で建設しているので 屋上から下を覗き込んでも 斜めの壁しか見えない。
階下である すぐ下のベランダ床面が見えない。
見えないのに 下へ向かって飛び降りるなど 恐怖である。
しかも 斜めになっているものだから 少し助走を付けて飛ばないと 駄目なのである。
助走を付け過ぎ 飛びすぎると ベランダの幅は 1mもないし・・・とんでもないことに なりそう・・・
3m程の助走をつけ ためらうことなく 一発で舞い降りた。
ためらったら 駄目なんだと思うから。
ベランダ床に着いた足の裏がズシリと少し痛かった。
たぶん その床を見れずして 降りたものだから その降下距離が判らなかったからだろう。
階段を下りるときに 降り切って もう段は無いと思っていたら 最後のもう一段が残っていたみたいなことを想像していただければ 少し お解りになるかな?
他戸の換気扇に足掛けて 屋上によじ登るのも 換気扇の下は地面まで真っ逆さまだから 同じくらい? 恐怖なんだけどね・・・・。

 この 数ヵ月後 夜暗いときに もう一度 同じ経路でやって その計二度のみで その後は 鍵を管理人に預けたりするようにして 危険行為はやらないようにしている(笑)。
 
 一度目の まだ明るいときは 他のビルなどから飛び降りるのが見えるので(それもあって 最短時間で一発で終結させたという理由もある)無事ベランダから部屋に入った後 通報されたりしていないよなぁ と少し気になったが、二度目の夜暗いときは その点では 気にならなかったが・・・。
 
 こんなこと云ってる奴を アホ という。
                     < To Be Continued > 


wind-外階段から換気扇フードを足懸かりにし屋上へ・・・

wind-オートロック玄関ドア

wind-ベランダ側のセットバックした斜めの DSC_0213.jpg

wind-ベランダ側のセットバック DSC_0214.jpg