国立近代美術館の常設展
竹橋駅を出ると江戸城内堀に面した美術館が
あります。企画展を観ると2,200円ですが
常設展だけなら500円で5室の素晴らしい作品を
観ることができて、さすが国立美術館の所蔵品は
違うなと思います。
5月の展示品を調べたら観たい作品が数作あり、
九段下の九段テラスでアフタヌーンティーした後
歩いて来ました。
私が見たかったのは藤田嗣治自画像と長谷川潔の
作品とパウル・クレーです。
常設展はエレベーターで四階に上がり、まず
加山又造の鶴をモチーフにした琳派の屏風。
山種美術館にも素晴らしい屏風がありますね。
企画展が始まってからも常設は観られるので
8月25日までは2倍楽しめますね♪
独特な世界観の作品
パウル・クレー「花ひらく〜〜」1925年
クレーにしては暗い色を使っていますが
淡いピンクと濃いピンク🩷外側のエンジ色は
蕾から花が咲いた様子を感じられます。
パウル・クレー 「 破壊された村 」1920年
長谷川潔はパリに留学した後にフランスで
使われなくなった版画の手法を独自の方法で
復活させました。この作品がその例です。
こちらはメゾチント銅板版画です。
いかにもパリの風景を描いて若さを感じる作品。
そして孤独に過ごしたパリで無機的な静物画を
量産するようになります。長谷川潔と言ったら
鳩のオブジェや球体など命のない物をモチーフに
した作品が殆どですね。
この不思議なモチーフと背景の黒の色味に
とても惹かれます。パリから一度も帰国せず
このような哲学的とも感じられる作品を残した
長谷川潔は同時期に人気だった藤田嗣治とは
交流しなかったようです。
何か孤独な心と日本の墨を感じさせる黒🐦⬛
藤田嗣治の乳白色とは対照的ですが構図と
黒が特徴の版画を観ると心が落ち着く。
6枚出典されていたのですが5室にこの3枚が
中央の柱に展示してあるのを観ただけで残り
3枚は観られていません。かなり量が多くて。
もうすぐ始まる企画展のリストにデュフィの
作品があるので「青のデュフィ」とマチスを
観て、常設展の長谷川潔の3枚を探すのも
初夏の楽しみ😊になりました。
常設展に良い作品があるので国立の美術館には
行く気がおきます。2,600円でどんな作品が
あるか分からない最近ですから〜
画家の紹介や工芸品の歴史をテレビで
観ることが多くなりました。
このモダンな日本画は速水御舟です😊
晩年の作品でしょうか?面白い❗️
こんな出会いがあるから常設展でも充分に
満たされた時間でした。500円でガラガラの
空間で素晴らしい作品を観られる常設展✳️
リストがありますので観たい画家の展示が
ある時は是非行きたいですね。