​九段会館テラス


 メトロⓂ️九段下駅を出ると古い和風の煉瓦造りの

 建物と高層ビル🏙️が一体になった九段会館テラス。


 私は九段下から和洋女子高の坂を上った所に

 あった九段中学卒業生。卒業式に九段会館の

 ホールで卒業の詩を2人で朗読した記憶が😊


 九段会館は古いままあったんですが、中学の

 同窓会が4月に開催される年に東日本大地震の

 揺れで天井が崩れて〜もちろん同窓会は中止。


 九段会館も補強して後ろが高層ビルになりました。


 この辺は武道館コンサートも北の丸公園も

 中学と大学も近いので地元なんです✳️



  五階にエレベーター🛗で行くと誰でも入れる

  屋上公園があります。缶コーヒーをベンチで、

  又は一階のタリーズでコーヒーを飲んだ後に

  緑を眺めながらお喋りすると安上がりに😃


  私は連休にどこにも行かなかったので5階の

  カフェで「抹茶アフタヌーンティー」を🍵


  1人で楽しんでいる女性もいて昼ごろから

  予約の4人組がうるさかったので30分で

  出てしまいました。



 フォアグラの苔玉、抹茶ムースにスモークサーモン


  ほうじ茶ティラミスと抹茶ラテ、ピーチティー🍑

 4個はガラスの容器に入れて持ち帰り、夫に

 あげたら美味しいと言っていました(^^)





九段会館から清水門の前を通って

江戸城のお堀を観ながら歩くと

十分位で近代美術館に着きます。


常設展で観たい作品を観に行ったので

次に紹介しますね☘️


500円で5室の素晴らしい作品を

観られますから企画展前に行くと

空いていますし、お勧めです。


  TOBEの6月有明コンサートのグッズ発売日😃