​「光る君へ」が面白い

 NHK大河ドラマ。紫式部と藤原道長の

 青春時代から始まり、昨夜は右大臣で

 道長の父の計画により花山天皇を騙して

 髪をおろさせ、7歳の孫を天皇にする暴挙❗️


 藤原一族の野望に嫌気がさした道長が

 まひろ〔式部〕に「2人で都を捨てて遠くの

 国で暮らそう」と言う場面があった😅



 十世紀、天皇に仕える貴族以外の庶民は

 貧しい暮らしをしており、まひろ〔吉高〕も

 下級貴族なので藤原一族とは身分が違う。


 藤原道隆〔井浦〕や公任〔町田啓太〕や

 姫たちの美しい着物と寝殿造りの屋敷など

 ドラマで見るのは初めてなので楽しめる。


  ​毎熊さんの役割

 


  散楽の一座に属す直秀役を演じた毎熊克也は

  まひろと道長の仲を取り持つ役割だったが


  夜になると貴族の館から着物を盗み庶民に

  与える義賊だったため検非違使に渡される。


  鞭打ち30回で済むところが、道長が渡した

  裏金を勘違いした役人に全員殺されてしまう💦


  「私のせいだ」と自分を責める道長に対して

   「良い世の中に変える宿命」と道長に

   まひろは言う。2人は今後それぞれの

   立場でお互いを見守るだろう。



  脚本家の大石静さんは「庶民を代表する

  存在」が必要だと考え、直秀を登場させた

  そうです。若い2人を結ぶ役割をしつつ、

  悲劇的な死によって2人に世直しの必要を

  感じさせる存在となりました。



 左大臣の姫〔黒木華〕の飼い猫も大切な役割を

 果たしましたね🐈



  大河ドラマが群を抜いて良くて


 「恋する警護24時」「グレイトギフト」が

  最終回まで見たい作品でしたが途中で辞めた

  ドラマも何本かありました。


 WOW WOWドラマや海外ドラマが

 とても見応えがあるので民放のドラマは

 かないません!


 演技も脚本も撮影も映画🎬に匹敵する

 ドラマをテレビで見られるため、

 映画館に行く気になれない最近です。