​値上げ対策

 塩くるみパンが30円値上げで200円に.びっくり


 ミニ ブリーチーズ🧀は一袋5個だったのが

 3個で600円になったので、「一つ120円から

 200円に値上げ」ヤギのチーズ好きなんです😊


   朝食は塩くるみパンと🥐チーズで

 400円になります。一日千円を目標にして


  アーモンド入りプロセスチーズ100円で

  我慢して節約しています。


 ハーゲンダッツは

 たまに業務用スーパーで安く買います。


 最も近い駅ビルのスーパーは高級で高いので

 地元スーパーに行くことにしました。


 他にも野菜や果物をスーパーでなくて

 専門店で買って節約します。


 皆さんは他に何か節約していますか?




 🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿海外ドラマ


 BBCのドラマがとても良いので
野球シーズン終了後に見始め、

 現代の刑事ドラマにハマって
 います。

 スコットランドの島を舞台にした
 「シェットランド」season6が
  明日から始まります。


 エジンバラやグラスゴーから

 飛行機で✈️行くかフェリー⛴️で

 行くシェットランド島の警察署。


 ペレス刑事👮

 トッシュ🕵️は4人のチームで

 犯罪を解決する日々です。


 警察署の人達にも生きる上で

 苦労があり、チームや住民に

 心を寄せてしまうドラマ🎬


 放牧、パブ、病院、ホテル

 事件は住民同士だったり、

 島の外の人間や組織の犯罪

 だったりします。


 被害者と思われた人が犯人とか

 グラスゴーの移民売買組織の

 複雑な犯罪だったり〜


 ある事件で関係者がノルウェー

 から来て、ラースという名前

 でした。


 エディンバラに留学した時に

 クラスで一番気楽に話せた人。


 ノルウェー🇳🇴のラースでしたから

 現実味と親近感が出ました。

 

 英語は訛りがありますが
 ゆっくり話すので聴き取れます。

 「はめる」「およがす」など 
 刑事しか使わないかもしれない
 表現が面白いです。

 始まりの音楽と映像がケルト
 風味に感じます♪