ベルリンから高速道路を3時間走り、ドレスデンに
移動しました。

聖母教会がホテルのすぐ近くにあり、宮殿や
国立歌劇場やブリュールのテラスなど徒歩で
見学しました。


夕方の4時半に教会に入ったらパイプオルガンの
演奏をしていたので、しばらく耳を傾けて旅の
疲れを癒しました。

荘厳で豪華な内装は、聖母教会の歴史を
振り返ると感慨深いものがあります。
1726年に建築されたプロテスタント教会で
フラウエン教会とも呼ばれます。

第二次大戦の末期、ベルリンだけでなく、この
美しいバロック様式の街にも大空襲がありました。

町の人々は教会に逃げ込みましたが、熱で柱が
崩れて、2日後に全壊に近い状態になりました。
広島の原爆ドームと同様に、この教会の残骸は
東西分断が終わっても手をつけない状態だった
そうです。

それが美しく再建された。世界中から130億円の
寄付が集まったそうです。再建には反対意見もあり、
ドレスデンが世界遺産ではないのに関係あるの
かもしれません。



ドレスデンの王たちの姿をマイセンタイルで
表した城の装飾です。


ザクセンはルターの後、プロテスタントの地域に
なっていましたが、アウグスト強王がハプスブルク家から王妃を迎える際にカトリック教会を建設。


ザクセン公国の王たちはフランドルやイタリアの
絵画を買い求めたり、歌劇場を建てました。

ゼンパー・オペラはワグナーがオペラを初演した
場所です。音響効果に優れた歌劇場として今も
年に400ものオペラやバレエの公演があると
いうことです。


エルベ川をバスで通った時に夕焼けに街の
建物が浮かびあがって美しかったです(^^)


昨夜着いて、今日の午前と午後の観光と2つの
美術館の鑑賞で石畳とバロック建築のドレスデンを
満喫しました♡

フィレンツェ同様に徒歩で観光できるのが
良かったです。


ドレスデンの王は東洋陶磁器と同じような
美しい磁器を作り出すことに成功しました。

製法を秘密にするためマイセンに工房を移し、
現在もマイセン磁器はとても高価な品物です!


クリスマスマーケット🎄🎅でも有名な
ドレスデンですから、木工細工のクリスマス
オーナメントをお土産に買いました(^^)

夫は鳥なら雀、猫ならトラ、犬なら芝犬が
好きなので、雀に似ている鳥を選びました。


今年の3月にフィレンツェに行って、宝石店が
無くなっていたので驚きましたが、皮肉にも
ゼロから再建されたドレスデンにはマイセンや
豪華な時計、宝石店があります。


食事も新鮮な野菜、肉もドイツ料理も美味しく
デザートは甘くないんです♡
とても素敵な街。明日は丸天井の工芸品展示を
観て、午後は自由行動です。


天皇の即位の儀がBBCでも取り上げられ、
「神ではなくなった」と説明されています。
ドイツと日本は敗戦国で似た点があります。
悲しい過去から学び、悲惨な戦争を繰り返さ
ないように外交努力をして欲しいです。

おやすみなさい。