ドッチョ「聖母子と天使」1285年 テンペラ画

ドッチョはシエナ派の画家です。シエナ大聖堂の
祭壇画が博物館で見られますが、大変大きく
マリアとキリストの左右に聖人たちが描かれて
います。

写真の祭壇画はフィレンツェのサンタ・マリア・
ノヴェッラ教会の為に描いたものです。現在は
ウフィツィ美術館に展示されています。


「聖母子」アンプロジオ・ロレンジェティ テンペラ画
1332年


シモーネ・マルティーニとリッポ・メッミ
1333年  シエナの教会⛪️祭壇画 テンペラ画

この三作品はシエナの画家によって描かれた
ものです。木の上に描かれたテンペラ画です。

黄金を背景にして聖母マリアや天使などを描いた
祭壇画ですがドッチョからシモーネ・マルティーニ
では、ずいぶんと表情が柔らかくなっていますね〜。

ルネサンス期前の黄金のテンペラ画好きです❤️



この建物はストロッツィ宮です。GUCCIの前辺りに
ありました。ボッティチェリの展示をしていた
ようですが、3月のフィレンツェは寒くて、
ピッティ宮の美術館を午前中ずっと観ていたため
この展示に入る元気はありませんでした^^;

この吹き抜けの右側に洒落たカフェがあった☕️🍰
いつか入ってみたいです〜


上のシエナ派のテンペラ画に比べると、
ルネサンス期のラファエロの聖母子と天使は
表情豊かで血色がよく、美しい絵です🖼

裕福な貴族の家に祭壇画の代わりに飾られて
いたのではないかと想像します^_^

ルネサンス期前のシエナ派の黄金の祭壇画も
上の黄金の枠に入れたラファエロの絵も、
黄金があることで宗教画として荘厳さが
増しているような気がしています!

ラヴェンナの黄金のモザイク画も好き、
ベネツィアのサン・マルコ聖堂の黄金のモザイク画
も大好きでした😍

黄金を使ってあると古さや敬虔な祈りを感じる
から好きなんだと思います。

旅から4カ月が経ちますが、ベネツィアと
フィレンツェでたくさんの美しい絵を観てきた
せいで初夏になっても美術館に行く気力が無い
状態です。


読んで下さり、ありがとうございます😊
良い週末をお過ごし下さい!