時間を止める方法2つ | 繁盛店をつくる人材育成の方法

時間を止める方法2つ

こんにちは、菅(すが)です。

今日は祝日なのでちょっと息抜きに夢とロマンのあるお話です。

ある方がフェイスブック投稿でこんなことを書かれていました。

───

世の中で絶対止まらないものは
何か。それは時間です。


───

確かにその通り!

と思いつつ、ひねくれものの私はこうツッコミを入れたくなります。

いや、時間って止まるよね?

じつは、

 

時間って止められるらしいです

 

その方法は2つ。

【時間を止める方法】

  1. 光速で移動する
  2. 質量を無限大にする


・・・・って、

言われても想像もつかないですよね?

私もさっぱりわからないです。(笑)

ちなみに、

 

今日のお話は私なりの解釈で学術的には間違いが含まれているかもしれません

ですから、話半分で聞いておいてください。

また、物理学詳しい方は間違いがあればご指摘いただけるとありがたいです。

それはさておき、話は戻って時間を止める方法。

  1. 光速で移動する
  2. 質量を無限大にする


なんて言われてもサッパリ実感ないですよね。

 

あなたもそうでしょうけど、私だって、

光速で移動したことなんて一度もありませんから

また、

体重も61kgくらいで無限大にはほど遠い

どれだけ甘い物食べて太っても時間は止まりそうにありません。(笑)

光速で移動すると時間が止まる

とか、

質量が限りなく大きくなると時間が止まる

なんて言われてもまるで現実味がありません。
それよりも、

───

世の中で絶対止まらないものは
何か。それは時間です。


───

って言われた方がよっぽど納得感あります。

でもね、

「時間は止まるよ~♪」

なんて、無茶なことをいう人がいるんですよ。
それが、かの有名な、

アルベルト・アインシュタイン

 

あなたも名前は聞いたことありますよね?
超有名な物理学者です。

そのアインシュタインが提唱した、

一般相対性理論

 

によると、

  • 光速に近づけば近づくほど時間の進み方が遅くなる
  • 重力が大きくなればなるほど時間の進み方が遅くなる

という事らしいです。
だから、

光速で移動すると時間が進まなくなる

image

※ニュートン別冊「ゼロからわかる相対性理論」より
 

質量が増大すると時間が進まなくなる

image

※ニュートン別冊「ゼロからわかる相対性理論」より


つまり、

時間が、

止まる。

・・・・で、良いのでしょうか?(汗)

物理学は興味があるのでいろいろ調べたのですが、やっぱり理解不能です(笑)

ただ、どれだけ意味不明でも、

 

相対性理論が間違っているとロケットも飛ばない
GPSもおかしくなっちゃう


また、

原発で膨大なエネルギーが取り出せるのも相対性理論が正しいから

なんて話を聞くと、

本当なの!?

なんて思います。

でもね、

 

それって実際の店舗経営ではよくある話

「 きっと○○になる!! 」そう信じていたことと真実が違うことは普通にあります

たとえば、

値段を上げたら売上が減る

とか、

定休日を増やしたらお店は潰れる

とか、

頑張って良い物を売っていたらいつかは繁盛する

とかね。

どれも本当じゃないですよ

 

その証拠に、


値段上げて定休日を増やして売上が伸び続けているクライアントさんは後を絶ちません

 

また、

頑張って良い物を売っているのに閉店せざるを得なくなった・・・

なんて話もいっぱい聞いています。

私も含めてのことですが、

自分が知らないことは世の中には山ほど溢れている

 

むしろ、

 

自分が知っていることなんてほんの一握りでしかない


それが現実です。
だからこそ、

思ってもみなかったところからいろいろな可能性が広がる

そんなことがたくさんあります。

世の中分かった気になったら面白くないですよ

 

ぜひ、いろいろなものを見て聞いて考えてみてください。
そして、面白い物を見つけたらぜひ私にも教えてくださいね。

あ、わけのわからないことを楽しみたくなったら相対性理論はお勧めです。

もう・・・、

 

意味不明の宇宙に旅立てます(汗)

 

あ、その時は、

 

光速で飛ぶと時間止まります

 

だから、ゆっくり飛んで行ってくださいね。(笑)

興味があればぜひどうぞ。

 

 



それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。