全店舗全スタッフが目標達成したネイルサロン | 繁盛店をつくる人材育成の方法

全店舗全スタッフが目標達成したネイルサロン

こんにちは、菅(すが)です。
 
昨日のことです。このブログで 非常識な売上を記録するネイルサロン としてご紹介しているクリエネイルスペースの田中さんとお話をしていた時のことです。
 
田中さんの口から衝撃的な一言が・・・・。
 
───
 
6月もサロンのみんなが頑張ってくれたみたいで・・・・、
 

全店舗、全スタッフが目標達成してきたんですよ
 

───
 
はい?
全店舗、全スタッフが目標達成???
 
もし、あなたが複数店舗を運営している社長さんだとしたら、これがどれほどスゴイことかわかると思います。
 
全店舗目標売上達成
 
それですら、簡単なことではないのに、それを達成しただけでなく、
 
全スタッフ目標売上達成
 
までしてしまった・・・・。
 
イヤイヤイヤイヤ、普通そんなことないです。(笑)
 
どれだけ素晴らしい会社であっても、一人や二人は結果が出せない人が出てくるのが当たり前。
 
なぜなら、
 
お店の売上というのは自分たちだけでコントロールできない部分があって当たり前
 
だから。
たとえば、天候であったり世の中の景気であったりスタッフの熟練度であったりね。
 
だから、
 
頑張っても結果が出ない
 
なんてことも珍しくは無いわけです。
事実、
 
個人売上までパーフェクトに目標売上達成した
 
なんて話は初めて聞きました。
 
ところが、私としては滅茶苦茶驚いているのに、田中さんは普通のことのように話を続けます。
 
───
 
私ね、最近新しい仕事が多かったじゃないですか。
だから、ほとんどサロンのことなんて手付かずで。
 
最近はいろいろ言ってきても前みたいに取り合っていないんですよ。
 
以前は、
 
「 こういうことがあって困ってるんですどうしたらいいですか? 」
 
と、言ってきた時に、
 
「 困ったね、じゃあどういう風にしたらいいのかね? 」
 
と一緒に自分自身も悩んだりしていたこともあったんですけど、最近は忙しいから、
 
「 困ったねぇ。じゃあどうするの? 」
 
って聞くだけで。(笑)
 
スタッフ同士の悪口を言ってきても、もう取り合わない感じなんです。
 
だから、
 
言ってもしょうがないんだな
 
とみんなも思っていると思います。
クリエのスタッフ全員が善人というのはあり得ないと思っていますし、
 
「 全員、全スタッフが自分が思った通りにはならないでしょ? 」
 
って思っているので、あんまり気にしていないですね。
ただ、
 
頼まれたことはやります
 
写真こんな風にしてほしいとか、ホームページをこういうことを載せてほしいということなどは、お店のことを考えてアイデアとして出していることなのでそれについては迅速に対応するようにはしています。
 
マイナスのことは取り合わない。
アイデアに対しては早く形にする。
 
ということですね。
だから、
 
愚痴に行っても無駄
 
とみんな思っていると思いますよ。(笑)
 
───
 
いかがですか?
どうやら、
 
スタッフの愚痴は聞かない
 
その代わり、
 
アイデアはすぐに形にする
 
ということが全員目標達成のポイントだったみたいですよ。
 
マイナスを見ないでプラスを見る
 
そんな話はよく聞くことですが、やっぱりちゃんと実践すれば非常識な結果が当たり前のように出るもんなんですね。
 
いやいや。
店舗経営って本当に面白いものですね。
 
 
ちなみに、この話は、クリーニング店さんの事例として似たような話をすでに紹介しています。
ぜひ、合わせて読んでみてください。
 
 
このクリーニング店さんが出してきた非常識な結果はこちらです。
 
 

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。