挨拶ができるお店作りのために今すぐできること | 繁盛店をつくる人材育成の方法

挨拶ができるお店作りのために今すぐできること

こんにちは、菅(すが)です。
 
昨日公開した、挨拶ができないお店の勘違い の記事ですが、アメンバー限定記事にもかかわらず多くの方がアクセスしてくださったようです。
 
 
読んでくださったあなたありがとうございました。
 
なるほど、
 
挨拶が出来ないスタッフがいて困っている
 
そんな経営者さんが多いのでしょうか?
そこで、今日は、
 
挨拶ができるスタッフを育てるために今すぐできること
 
これ、お話しておきますね。
実は、
 
あなたがあるとても簡単なことをする
 
ただそれだけで挨拶ができるスタッフを育てることができます。
その「 あるとても簡単なこと 」というのが・・・、

あなた自身が今以上の挨拶をする

以上。
 
ね?
とても簡単なことでしょ?

あ、そこのあなた。

私はすでにきちんと挨拶しています!!

と思っています?
 
もちろん、それはわかっていますよ。
あなたはきちんと挨拶できるからこそ挨拶しないスタッフが気になるんですよね?
 
でもね、先ほどの文章をもう一度紹介しますので読み返してみてください。

あなた自身が 今以上の挨拶 をする

はい。
気が付きましたよね?
 
今以上の挨拶 というのがポイントです
 
あなた自身がまず今以上の挨拶をしてみてください。
すると、どうなるか?
 
こうなります。
 
すでに挨拶ができているスタッフがあなたの挨拶を真似する
 
そうです。
 
あなたが今以上の挨拶をするようになると、すでに挨拶ができているスタッフの挨拶レベルが上がります。
 
すると、どうなるのか?
 
さらにほかのスタッフにもその挨拶の仕方が広がります
 
そうやってあなたの挨拶を真似するスタッフが一人でもでてくると、それを見てほかのスタッフも真似をしだします。
 
ほら、日本人って空気を読むじゃないですか。(笑)
 
そして、最後にはどうなるのか?
 
挨拶ができなかったスタッフが挨拶できるようになる
 
・・・・、
 
・・・・・、
 
・・・・・・・、
 
とは限りません。
 
いや、このブログを読んでくれているあなたにだから言いますが、そんなに簡単に解決できるのならだれも苦労はしてませんよ。
 
最後、変われるか変われないかは本人次第です
 
でもね、
 
変われる人は変わります
 
ただね、ちょっと考えてみてください。
そもそも、
 
「 あなた自身が今以上の挨拶をしてもスタッフは変わらない 」それで困ることってあるでしょうか?
 
ないですよね?(笑)
それどころか、
 
少なくともあなたが接客したお客さんは気持ちよく感じてくれるはずです
 
もし、
 
変わらなくても困らない
 
しかし、
 
挨拶ができるようになる可能性はある
 
しかも、
 
自分が接客するお客さんにはプラスになる
 
それなのにやらない理由がありますか?
これ、理想論だと思うかもしれませんが現実はそんなもんですよ。
 
イメージしてみてください。
 
───
 
あなたの目の前に、スタッフ全員が気持ちの良い挨拶をしているお店があります。
 
そのお店の店長さんはどんな挨拶をしていましたか?
 
───
 
ほらね、
 
店長さんは最高の挨拶をしていたでしょ?
 
挨拶ができないスタッフを変えるのは大変ですが、あなたが変わるのは大変ではないですよ。
 
ちなみに、このお話は先日の記事とつながっています、
 
 
また、 こんな美容院は100%つぶれる では客単価を例にしてまったく同じことを書いています。
 
 
ぜひ、合わせて読んでみてくださいね。

それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。