スタッフに売上の数字を意識してもらう方法 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

スタッフに売上の数字を意識してもらう方法

こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。

今朝、ある美容師さんとお話をしているとこんなことを教えてくれました。

―――

売上げ管理ファイルのグラフあるじゃないですか?

先週のミーティングでスタッフにあのグラフを見せたんですね。

そうしたら、

考えていたのとだいぶ違ったみたいでみんな戸惑ってましたよ。

「 ここから来店者数が上がっているけど何でだと思う? 」

と、聞いてみたんですけどサッパリわからなかったみたいです。

―――

例えば同じ売上の数字でも、

こうやって数字が並んでいるのと、
売上データサンプル


こうやってグラフになっているのではだいぶ印象が変わります。
来店者数グラフ事例1

さらに、

同じ毎月の売上のグラフでもこうなるとまた印象が変わります。
来店者数グラフ事例2

来店者数グラフ事例3

さらにさらに、毎月ではなくて毎週のグラフになるとこれまた見えてくることが変わります。

来店者数グラフ事例4

この仕事をしていると、

「 うちのスタッフはちっとも数字を意識しない 」

なんてお話を聞くことは多いものです。

でも、

ほんの少し見せ方を変えるだけで、数字に対する意識が変わることは珍しくありません。

スタッフに数字を意識してもらいたいのなら、

「 どうやって数字を見せるのが一番興味を引くのか? 」

なんてことを意識してみるのもいいですよ。

ちなみに、

「 グラフって言ってもどうやって作ったらいいの? 」

と言う方には、

私が使っている売上げ管理ファイルのサンプルを無料でプレゼントしています。

こちらのページの一番下からお申し込みくださいね。

小さなお店向け売上管理ファイル2016

それでは、また。

今日も最後までおつきあいありがとう。