天候不順でも困らないクリーニング店 | 繁盛店をつくる人材育成の方法

天候不順でも困らないクリーニング店


こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。

先ほど、

割引をしなくても売上が増えるクリーニング店

前社長の榎本さんとお電話でお話していました。

どうやら、榎本さんのところでは、今年も問題なく春の繁忙期を終えたようです。
今年は、クリーニング業界では天候不順で売り上げを大きく落としたお店も多かったようですが、

「 いや~、忙しすぎなくてこれくらいがいいかもしれないですね 」

なんておっしゃっていました。

どういうことかと言うと、

───

天候不順の影響で売上に影響は出たけれど、これくらいなら、逆に余裕を持って仕事ができるからいいですね。

───

ということのようです。

いですね。
大人の余裕を感じます。

かっこいいです。(笑)

さて、それはさておき、

なぜ、このクリーニング店では天候不順で同業他社が苦戦しているのに、そんなことを言えるのか?

いったい何が良かったのか?

なぜ、同業他社が苦しんでいるのに大丈夫だったのか?

今更何を言っても理由の後付けでしかないですし、分析をしていくと切りがないので、いきなり結論から言ってしまいます。

なぜ、このクリーニング店は天候不順でも困らないのか?

理由は簡単です。

そもそもそんなお客さんは相手にしていなかったから

ただ、この言い回しだと解りにくですよね?
だから、ひっくり返しますね。

なぜ、このクリーニング店は天候不順でも困らないのか?

理由は簡単です。

毎週当たり前のようにクリーニングを出すお客さんを大事にしていたから

毎週当たり前のようにクリーニングを出しに来るお客さんは、多少暑くても寒くてもクリーニング屋さんに来ますよね?

言われてみれば当たり前のことです。

でもね、ちょっと振り返ってあなたのお店を思い出してください。

一年に一回衣替えのシーズンにしか来ないお客さんのために割引やクーポンを出してませんか?

だとしたら、ちょっとした天候不順でお客さんが来なくてもそれは仕方のないことですよ。

もし、あなたも、

「 いや~、忙しすぎなくてこれくらいがいいかもしれないですね 」

と、言ってみたいのなら、

毎週当たり前のようにクリーニングを出すお客さんを大事にする

ここから始めてくださいね。


それでは、また。

今日も最後までお付き合いありがとう。


無料メールサポート
最新情報をお届けします。
メールセミナーへの登録はこのブログの左上の登録欄、もしくは、メールセミナー登録フォームからご登録ください。なお、携帯電話や文字化けなどで上手く登録できない場合には、まぐまぐ殿堂入りのメルマガ「小さなお店を繁盛店に変身させる方法」でも同じ内容をお届けしています。まぐまぐ版をご登録ください。