割引しないで集客できるのはなぜか? | 繁盛店をつくる人材育成の方法

割引しないで集客できるのはなぜか?


こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。

昨日の記事で、

任せる前に「 これだけはしてはいけない失敗 」を確認しておく

というお話しをしましたよね?

あなたのお店で「 これだけはしてはいけない失敗 」は何か?
確認できましたか?

もちろん、それは、お店ごとで変わることですし、どれが正解という事もありません。

あなたが大事にしたいものでOKですし、実際、私もいろんな方に聞いてみましたが、結構、いろんな答えが返ってくるものです。

ただ、

割引なしでの集客を可能にしたクリーニング店

としてこのブログで、何度かご紹介している会社の部長さんが教えてくれた、

「 これだけはしてはいけない失敗 」

というのが面白かったのでご紹介しておきますね。


割引なしで集客しているクリーニング屋さんで、してはいけない失敗とは何か?


その答えは・・・・、



何もしないこと



そのクリーニング屋さんでは何もしないことはダメだそうです。

否定形だとイメージがわかないので、これをひっくり返して肯定形にしてみますね。


割引なしで集客しているクリーニング屋さんでしなくてはいけないことは何か?

その答えは・・・・、


常に何かしなくてはいけない


なるほど!!


そうやって、

何かできることを探しているからこそ、割引に頼らない集客ができるようになった。

そう考えると納得できますよね。


この話は、以前の記事とセットで読んでもらうと理解しやすいはずです。
もし、今回の話を深く理解したいのなら、こちらもご一緒にどうぞ。


一番間違えたのはあなたです


それでは、また。

今日も最後までお付き合いありがとう。