周年記念のキャンペーンはした方がいいのでしょうか?
こんにちは、菅(すが)です。
「 毎年7月に○○周年でキャンペーンをしているんです。 」
「 だんだん効果が落ちてきているんですけど・・・。 」
「 今年もやった方がいいのでしょうか? 」
さきほど、あるエステサロンのオーナーさんからこんな質問を受けました。
実はこの質問、この仕事をしていると結構頻繁に受けるものです。
「 おかげさまで○○周年!××キャンペーン!! 」
こんなキャンペーンって、した方がいいのでしょうか?
もし、あなたが私の立場だとしたら、
こんな質問を受けたら何と答えますか?
ちなみに、
私にこの質問をすると・・・、
必ず・・・・・・・、
こう聞かれます。
「 キャンペーンやりたいんですか? 」
もしこの答えがYESならぜひキャンペーンやってください。
きっと、効果はあります。
でもね、
「 いや、一年に一回くらいはそう言ったキャンペーンをした方がいいのかと思って・・・。 」
そんな理由なら別にキャンペーンは必要ないですよ。
確かに短期的に見れば売り上げは落ちます。
「 多少なりとも売上が増えるならキャンペーンをやった方がマシなのでは? 」
そう思うでしょう。
しかし、少し冷静に考えてみてください。
キャンペーンで来店するお客さんの来店理由ってなんでしょう?
「 安くなったから 」
という理由でしかないんじゃないですか?
それは、つまり、
「 ほかのお店が安かったらほかへ行く 」
「 安くなければあなたのお店にはいかない 」
という事ですよね?
その証拠に、
毎年同じキャンペーンをしていてもだんだん反応が悪くなるでしょ?
あなたに質問です。
あなたのお店で提供しているサービスや商品はそんなに価値のないものですか?
安売りしなければ来ないようなお客さんに、お願いしてまで買ってもらわなければいけないほど意味のないものですか?
そうじゃないでしょ?
だから大丈夫です。
だって、
実際一年のほとんどの期間はキャンペーンしていないのに、それでも来てくれているお客さんがいますよね?
そうやって、割引やキャンペーンが無くても当たり前のように来てくれるお客さんは、なんであなたのお店に来てくれるのでしょう?
バカだからですか?(笑)
そうじゃないですよね。
もし、あなたが、
「 ○○周年キャンペーンを止めるのが怖いなぁ~ 」
そう思うのなら、
まずは、
キャンペーンが無くても来てくれるお客さんに、
「 なんでウチの店に来てくれるんですか? 」
そう、聞いてみてください。
きっと意味のないキャンペーンを止めるヒントが見つかるはずですよ。
それでは、また。
今日も最後までお付き合いありがとう。