繁盛店はお客さんに年賀状を出している? | 繁盛店をつくる人材育成の方法

繁盛店はお客さんに年賀状を出している?

こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。


今朝このブログのアクセス解析を見ていたら、


「 年賀状 お客 」「 お客さんに年賀状 」



なんてキーワードがチラホラ。


そうですよね。

そろそろ、年賀状が気になる時期ですよね。


そこで今日は、


「 繁盛店は年賀状をお客さんに出しているのか? 」


ということを書いてみようと思います。


さて、


繁盛店では年賀状をお客さんに送っているのでしょうか?


もし、


送っているとしたらどんなお客さんにどれくらいの数を送っているのでしょうか??



その答えは・・・・・・、




・・・・・、




お店によってバラバラ♪(笑)



私も仕事柄いろんなお店で年賀状の話をお聞きしましたが、意外なほど対応はバラバラです。


「 まったく出さないよ! 」


という方から、


「 新年のご挨拶として心を込めて書いてます 」


なんて方までホントいろいろですね。


ただ、



「 あ~、このお店は繁盛しているなぁ・・・。 」



なんてお店には共通点があります。



それは、



「 年賀状でセールの案内をしていない 」



という事。

年賀状を出すにせよ、出さないにせよセールの案内は年賀状以外でしている方が多いんですね。



そもそも、元日というのは一年で一番郵便物が届く日。

販促のお手紙を出すには向いていない日なんです。



「 1月1日~1月3日あたりが一年でも一番の書き入れ時! 」


そんなお店ならば年賀状での販促も意味があるのかもしれません。



でもね、


このブログを読んでくれているあなたのお店はそうじゃないでしょ?



もちろん、


「 感謝の気持ちを込めて新年のあいさつをしたい 」


そんな考えで年賀状を送るのなら、最高の日です。



意識しているにせよ、していないにせよ、

そこらへんの割り切りがしっかりしている方が多いですかね。



年賀状のお話しはこのブログの、


「 お客さんに年賀状は送るべきか?  」の記事でもお話ししています。


よかったら合わせてご覧くださいね。



それでは、また。


今日も最後までお付き合いありがとう。