値上げしたネイルサロンはどうなる?
こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。
先日のブログ記事で、
コンサルティング中には、
「 値上げしましょう! 」
「 営業時間を短くしましょう! 」
「 客の言うことは聞かなくていいですよ! 」
「 お客さんはどんどん切っちゃってください! 」
「 集客なんかしなくていいです 」
「 適当にやってください 」
「 お客さんもスタッフもどうでもいいですよ 」
「 失敗は人のせいにしてください 」
「 売上目標は今よりプラスにしちゃダメですよ・・・・ 」
なんて非常識なことを私は言ってますよ~。
ってお話しをしましたよね?
※「なんのこと??」って方はこちらの記事 をご覧ください。
そんななかで今日は、
「 値上げしましょう! 」
って言葉を実行しちゃったらどうなるか?
という話をネイルサロンを題材にしてお話ししますね。
さて・・・・、
ちょっとイメージしてみてください。
あなたはとある地方都市でネイルサロン5店舗を経営するオーナーです。
ある日、あなたはいつものように先週の各店舗の売上データを見ていました。
すると、おかしなことに気付きます。
5店舗中1店舗だけ客単価が高いのです。
それも数百円という規模ではなく、
なぜかその店舗だけはほかのお店より1,000円~2,000円も客単価が高い。
確かに店舗によって多少客単価が違うということはこれまでにも何度か見てきました。
でも、今回のケースは明らかにおかしい。はっきり言って異常です。
ただ、客単価は異常に高くなっているのに来店者数は特に変わっていません。
ですから、客単価が高くなっている分はそのまま売上増という形で売上も明らかに増えています。
売上が増えるのは嬉しいものの、ちょっと気になってその店舗の店長さんに聞いてみました。
「 客単価が高くなってるけど何かしたの? 」
するとその店長さんはこともなげにこう答えました・・・・・、
「 いえ、よく売れるネイルアートがあるのでその価格設定を上げちゃいました♪ 」
そうです、「よく売れる」からと、店長さんが勝手にアートの値段設定を高めにしちゃったんですね。
要するに値上げです。
「 値上げしたから客単価が高くなった 」
ま、当然と言えば当然の結果です。
でも、今はいいですけど、
「 値上げしたらその後お客さんが来なくなるんじゃないか? 」
これ、不安ですよね。
さて、もしあなたがこんな状況に置かれたとしたらどうしますか?
勝手に値段設定を上げちゃた店長さんになんていったらいいんでしょうか?
今はいいけど先のことを考えたらやっぱり元の値段に下げたほうがいいのでしょうか?
そして、最終的にあなたのお店はどうなっちゃうんでしょう??
え~、ちなみにこの話実話です。
実は3年ほど前に、
「 いえ、よく売れるネイルアートがあるのでその価格設定を上げちゃいました♪ 」
なんて店長さんに言われちゃったネイルサロンの経営者さんがいらっしゃるんですね。
さて、その方とそのお店はその後どうなっちゃったんでしょう?
その答えが・・・・
こちらのブログ記事です。
■ 「そんな簡単に価格を決めていいのか?? 」
>> http://ameblo.jp/crie-nail/entry-11244605402.html
実際の事例ですから非常に参考になると思いますよ。
さて、店長さんが勝手に値上げしたお店はどうなったんでしょう?
ぜひ、あなたの目で確認してみてください。
■ 「そんな簡単に価格を決めていいのか?? 」
>> http://ameblo.jp/crie-nail/entry-11244605402.html
それでは、また。
いつもありがとうございます。