「売上が落ちてきた・・・」そう思ったときにまずすることは? | 繁盛店をつくる人材育成の方法

「売上が落ちてきた・・・」そう思ったときにまずすることは?

こんにちは、小さなお店専門の経営コンサルタントの菅(すが)です。

先日の記事 で書いたように、先週~今週にかけていろんな方にメールいただきました。


ただ、そんないただいたメールの中には、


「 去年あたりから売上が厳しくなってきています・・・・ 」


そんな声がちらほら有ったりもしたんですよね。



ところで、


「 売上がおちてきた・・・・ 」


そう思っている人にまずしてもらいたいことがあります。



それは・・・・、

・昨年同月比の売上 これが本当にマイナスなのか?ということを確認すること。



「 自分のお店の売り上げが落ちているのか?どうか?なんて経営者本人が一番わかってるでしょう~! 」

「 売上が減っているからこんなに厳しいんでしょう!! 」



そんな声が聞こえてきそうですが、いや、それが、


「 実は調べてみると実はほとんど売上落ちてなかった・・・ 」


なんてことが結構あるんですよ。



たとえば、今11月ですよね。



通常11月ってなにやっても売上伸びないんですよ。

それは、どの業種でもいっしょ。



でもね、現実として売上が少ないので、目の前の運営資金が目減りしてくる。



そうすると、


「 ああ~!!最近売上が減ってきたからもうダメだ~!!!! 」

「 きっと今のままではダメなんだ~!!!!! 」


なんて思っちゃうもんなんですよね。



実際結構あるんですよ。


「 売上が落ちてきたと思っていた。 」

「 けれども、きちんと前年対比の売上をグラフ化してみたらほとんど減っていなかった。 」


ってケースがね。



あと、本当に売上が落ちているとしても、


・来店者数は減っていないのに客単価が落ちているから売り上げが落ちている


というのと、


・客単価は落ちていないのに来店者数が減っているから売上が落ちている


というのでは、まったく意味合いが違います。



もちろん、対策もまるで違う対策になります。

だから、ぜひ、あわてる前にデータチェックしてほしいんですよ。

あとね、理屈は抜きにしても数字をグラフ化して見ていくと結構いろんなヒントがあって面白いんです。


「 あれ?この時なんでこんなに売上有ったんだっけ? 」とか、

「 え?意外とお客さんいっぱい来てくれてるんだ! 」なんて自分では気づいていなかったことが見えてきますから。

だから、私はお店のお手伝いするときには数字にこだわるんですよ。



ところで、先ほど、私の作成した2010年版の売上管理ファイルの販売をスタートさせました。

このファイルはもともと、私自信がお店のお手伝いをするためにエクセルを使って作ったものを一般販売しています。


当然、


「 売上アップのヒントを見つけやすくするにはどうしたらいいのか? 」


ということを考えて私が試行錯誤した中で完成したファイルですから、各数字の動きが分かりやすくグラフ化されます。


自分で作っておいて言うのもなんですが(笑)、とても使い勝手がいいんですよ。



毎日「売上」「利用者数」「新規客数」を入力するだけで・・・・、


小さなお店を繁盛店にする方法 小さな店専門の経営コンサルタント菅俊介のブログ-売上管理ファイル

↑こんな感じで自動でグラフ化されます。


そうやって自動でグラフ化されたものを、


「 去年の同じ月と比べてどうだったのかな? 」

「 なにやらこの月は新規客が多かったけどなにしたっけ? 」


「 うん?今月売上ダメな気がしてたけど前年同週比で見てみるとプラスじゃない!? 」


なんて見ていくことでいろんなヒントが見えてくるというわけです。



実は、売上の数字ってのは「 未来への希望 」を見つけるために見るもの


なんですね。


ま、それはさておき、


「 本当は大して売上落ちていないのに、なんとなく売上が落ちている気がして不必要な心配をしている。 」


そんなケースも結構ありますので、「 売上が落ちてきた・・・ 」そう思った時にはぜひ、一度数字をチェックしてみてくださいね。


先ほどもちょこっと言いましたが、2010年版の売上管理ファイルの販売をスタートさせました。

必要がある方はぜひご利用ください。


■ 「小さなお店向け売上管理ファイル完全版2010」