蕎麦打ち【実践編】 | イクメン50 ´S

イクメン50 ´S

51歳にして初めての子育て奮闘記(あれから幾年月)

しかし最近はキャンプブログ化だし

モミママがガレット用に買っていた蕎麦粉の残りがあったので


蕎麦打ちに挑戦してみた



YouTubeで家のキッチンにある物や100円ショップで買える道具でもできる方法も参考にして


道具はこんな感じ

つなぎは薄力粉でも大丈夫らしい

打ち粉も蕎麦粉でOKとか


蕎麦粉160g、小麦粉40g、水90g

コネコネして、ネリネリして、だんご状にして


麺棒で均等に伸ばします

角だしして、四角くして


たたんで、


家庭用の包丁で切ります

やっぱり家庭用の包丁では柄が邪魔になって上手く切れないようだ


打粉が少なかったか、麺がくっついてしまい


悲惨な状態


一応、茹でてみたが

こ、こ、これは何だ⁈

ベビースターラーメンみたいにボロボロ


元輝とふたりで食べてみたが、箸にひっかからない


半分はゴミ箱行きになったとさ。


次はちゃんと強力粉でやってみよう