早川・鉢地川を甦らせたEM  | EM(有用微生物)の力で子供達に未来を!

EM(有用微生物)の力で子供達に未来を!

安全、安心、安価で、誰にでも増やせ、どこにでも活用できるEM微生物。

ネット上に集まる様々な情報を集めていきます。

http://www.em-seikatsu.co.jp/example/detail.php?id=29より転載

【愛知県】三河湾浄化市民塾視察 早川・鉢地川浄化

三面コンクリート張りの川にも魚が棲む

早川は、愛知県岡崎市を流れる矢作川水系の河川です。早川には、工業用排水が流されています。その川の様子と、川へ流れ込むEMの投入場所である丸源ラーメンに設置してあるタンクの所に案内してもらいました。


早川に棲む魚たち 川には、ボラの稚魚などの魚がたくさんいました三河湾浄化市民塾代表の三浦さんの話によると、早川のような三面コンクリート張りの川で魚がたくさんいることは、奇跡的なことだそうです。

早川の浄化活動に取り組んでいる団体は三河湾浄化市民塾のメンバーのみ。川がきれいになり、「何をしているか?」と考えると、EMしかない。三河湾浄化市民塾の活動を見学に来る方で、早川の様子を見てEMによる浄化活動に確信を得る方も多いとか。


川をよみがえらせた、たった一人のチカラ

続いて、鉢地川。この川も岡崎市にあり、鉢地団地の生活排水が流れ込んでいます。
鉢地川近隣に住む青山さんという方が、1人でEMを定期的に投入したことにより、1年前に比べて水がずいぶん綺麗になり、カワニナが増加したそうです。蛍もたくさん見られます
 

川の中にはカワニナやオオカナダモがたくさん! 雨の後の見学でしたが、水は透き通っており、空気も綺麗でした。

このように、EMを活用すれば、たった1人のチカラでも、自然の生態系をよみがえらせることができるのです。