「矯正費用いくらかかるの?」シリーズ。

 

 

さっそく見ていきましょう。

 

【ポイント】

 ※R3.9.23時点(前回R2.10.17時点)

 ※税込み

 ※表側矯正

 ※歯ブラシ等・交通費を除く


 

前回のブログ

■体験談!矯正治療費(3)■

 

 

■今回の報告内容■

 受診が半年に1回になりました。

 今回の報告は合計2回の6,600円です。

 

■受診履歴と費用■

 2020年11月~2021年2月 受診なし

 3月3,300円

 4月~8月 受診なし

 9月3,300円

 

■3,300円の内容■

 動きがないかの確認と、歯の掃除のみ。

 

■累計(H29.12~R3.9.23現在)■

 ①1,030,043円(保険金考慮せず)

 ②946,150円(保険金を考慮した実質)

 ③886,150円(医療費控除まで含めた実質)

 

 

■現状と今後について■

 今は、上下それぞれ前歯の裏に針金が固定してあり、寝る時だけリテーナーを付ける生活が続いています。

 

 振り返ると2020年3月頃にブラオフして1年半くらい経ちました。

 2017年12月から始めたので、もうすぐ4年…

 何だかあっという間だったので、記録を付けておいて良かったと思っています。

 

 前回、矯正歯科にて、「親知らず出てきたし、抜いても良いよ」と言われましたが

 全身麻酔で、という選択肢しか頭に浮かばず…良い返事はできませんでした。

 

 ちなみにブラオフ後は、一般歯科へ、3か月ごとのクリーニング(2,640円/回)に通っています。  

 (どんなに磨いたと思っても磨き残しがあるため)

 

 次の予約は3月です。

 来年も3月、9月の2回になりそうです。