前回の投稿と同じ様な内容になります

ご了承下さい


新紙幣のキーワードを検索すると

怪しさ満載の検索結果となりますが 

そんな陰謀論的な事は今更書きません

ヒトコト言わせて頂くと

国を挙げてのキャッシュレス化を促進するのに

何故いまさら新紙幣?

券売機を設置している店舗は大ダメージですね

新五百円高価も対応していない自販機も多いのに

小言はこれくらいにして

さて本題


PayPayスマフォ決済 

クレジットカード 

キャッシュレス化 

今思えば財布を持ち歩かない人が増えてきた 


 スマフォ一つで支払いが済む便利な時代だからこそ

お金を軽視する人達が増えたのだろう 

新紙幣発行に伴い再度お金の有難みを感じたい 


私が両親から教えて貰った事のひとつ 

生きた金の使い方をしなさい


儲けたらお世話になった人に還元しなさい

と私は捉えております


金を持って墓には入れん


親父がよく口にしていました

しっかり使い込もうと思います