すこんちは❗


久々の海外旅が早々


大変なことになってきた。😓


目的地であるメキシコの


カンクンへはアメリカの


ヒューストン経由で


行くのですが


ヒューストンでの乗換時間が


ジャスト2時間。


15時にヒューストンに着いて


17時に出発してカンクンへ向う。


これは航空会社が定める


MCT(最短乗継時間)の


規定範囲内。


そしてアメリカは911テロ以降


乗り継ぎだけでも


エスターという入国許可書を


事前に用意して


何故かアメリカ入国者


同様の審査を受けるんです。


その審査所の前に便が重なり


ぱっと見で1500人以上が


長蛇の列で並んでる。


そしてその審査所には


50箇所以上の審査カウンターが


あるけど開いていたのが


たった5箇所のみ❗💦ゲロー

そこで一人一人時間かけて


目の虹彩を撮ったり


両手の指の指紋を何箇所も


採ったりして全く進まない。


こんなもん

間に合うわけ

無いやんか❗

😩😩😩😩😩


係員に乗り継ぎ時間がない旨


言っても🤷‍♂(お手上げポーズ)


普通日本やったら係員が


順番飛ばしで誘導するで❗


仕方ないので前に並んでる人に


セルフでその旨説明して順番を


ショートカットして審査を


受けたが


結局それでも審査に1時間半


以上かかってそこから更に


搭乗セキュリティ受けて


搭乗ゲートに着いたのが


出発時間のの5分前❗


ジ・エンド



飛行機のドア

閉まってる

やん❗😭😭


アメリカは一度閉めたドアは


絶対に開けない。👎


「イミグレが5箇所しか

 空いてなかった❗」ムキー

とカウンターでゴネたが


「今アメリカは春休みだから」

   口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛


と意味のわからん言い訳をされ


フライトを振替えて貰ったが


何と翌早朝5時出発の


アメリカ中央部まで来た道戻る


「行って来い」のデンバー経由


の8時間フライト。


直行やったら2時半間やで❗😤


生憎直行は満席なんだと❗


先進国のくせに

こんな計画性のない

人員配置で大雑把で

適当のに自己責任を

盾に「知らん❗」という

姿勢やからアメリカは

嫌なんや❗アメリカなんて

二度と行かんし通らんワイ❗

自己責任を盾にするんやったら

ちよんとやれや❗



ということでさすらいは今


トム・ハンクス主演の映画


「ターミナル」状態の


空港難民となって朝まで


過ごしています。💦😭


飯はフードコートの中華。👆相方

朝まで仮眠😪

身体いたーい😵‍💫


トホホ〜


続く❗