こんちは❗


最近さすらい近郊の


ブログ記事で


「生きるとは❓」


というテーマ記事を


散見します指差し


人間の根本に関わるテーマで


大変重要なことなので


さすらいも漠然とですが


昔から考えてました。


考えて無いようで考えてる。口笛

 

本日は久々秋の夜長に


このテーマでうんちく記事を


書いてみようと思います。




そもそもさすらいは


生まれたくて🤱


この世に生まれてきた


訳では無いし


死にたくてあの世に死んでいく


訳でもない。😇


始まりと終わりと途中までもが


何かに司どられている。


でも生まれてきた限りは


死ぬまで出来る限り


「生きてきて良かった❗」🤗


と生きる喜びを感じながら


心を良好に保ち続けたい。


自身に絶望しながら


生きたくはない。


ではどーしたら


「生きてきて良かった❗」


と思えるのか❓


これを昔からずっと考えていた。




そしてさすらいが出した答えは


その為には「自身の存在意義」


を実感し続ける事かも


しれないと考えた。




人間の心というのは


他人や社会の役に立つ事により


「自身の存在意義」


を実感して真の喜びを感じる


構造になってるのでなは


ないのか❓🤔


うまい飯食ってるだけでは


「生きてきて良かった❗」


とは思わないと想う。


ウマイとは思うけど❗😋


つまり真の喜びを実感しながら

(自身の存在意義)


食わないといけない❗😋


旅もしかり❗


哲学者安岡正篤の言葉に


 一燈照隅 

 萬燈遍照

 いっとうしょうぐうまんとうへんしょう


がある。


この言葉が「生きる」本質を


率直に表していると思う。


この言葉の意味は


一人一人が自分の居場所


一隅だけど小さく


ささやかに暖かく照らす。


そんな人々がたくさん集まり


「大光明」となす。




そしてさすらいが古家稼業に


拘る理由もここにある。


使われなくなり傾いた


「夢の跡」🏚


再び生命の息吹を吹き込み


再生する。🏠


空き家問題の改善にもなるし


街も綺麗になる。


そして再生した「夢の跡」で


再び新しい夢が始まる。


この仕事から自身の存在意義を


強く感じてきたからこそ


ここまで頑張れたのだと思う💦


銭💷👌ニヤリの為や


自己の承認欲求を満たす為

 

うまい飯食う為😋🍖だけで


ここまではやれないヨ❗🙅


それらはすべて


自身の存在意義プラスαの


要素なんです。


今後もこれまでのペースでは


いかないけど身体が続く限り


灯火でも良いので灯し続けて


いこうと思う。🤗



オマケ❗


21歳の愛猫クー😸が


獣医師協会から  


長寿表彰された。ウインク



1ヶ月に2、3度


死にかけるけどね〜😱💦




ところがどっこい簡単には

 

死なせないヨ❗ニヤリ


猫😸再生も極めてやる❗


猫😺も存在意義とか


考えるんかね❓


知らんけど❓


おわり