こんちは❗


本日はビジネスにおける


哲学のお話。


固いお話ですが自身の


刷り込みのためにも


書いてますので悪しからず。😁




ものの考え方には、


唯物論と観念論があります。



「唯物論」

簡単に言えば物質が物事の

根源であるという考え方。

つまり「神様は居ない」

ということ。



「観念論」

心や精神が物事の

根源であるという考え方。

「神様は居る」ということ。




ビジネス視点でみれば


ビジネスは「基本唯物論」


考えなければならないと


さすらいは思ってます。


自身にとって都合の良い


抽象的偶然な事象には


一切期待しませんし


起こらないと考えてます。


あくまでも自力で道を切り開く


自力本願で考え行動します。


つまり「幸運には期待しない」


いうことです。




そしてうまくいかなかった時も


必ずうまくいかなかった


原因が必ずあって、冷静に


それを見つけ出し改善します。


その時に


「運がなかった❗」


「ツイテナカッタ❗」


と抽象的な「観念論」では


考えないのです。


つまり


「負けに不思議な負けなし」

        (のむさん名言)


ということであります。





一方、物事がうまくいった


時だけは「観念論」


考えます。


「商売の神様がみてくれてた」


と考えるのです。


つまり


「勝ちに不思議な勝ちがある」


ということであります。




基本唯物論思考で


自他に対して甘えを


一切無くして


シビアに推し進め


うまくいったときは観念論で


慢心を防ぐたいうことが


肝要でないかと思います。




さすらいは普段は自他ともに


非常にシビアなんですが


うまくいった時に


すぐに慢心😆して有頂天😁に


なるのが欠点でございます。😓



気をつけよう❗




おまけ


最近不動産屋からの


無差別ポスティングチラシが


無くなり下記の様なDMが


毎日のように届きます。



さすらい法人が持ってる


いろんな物件住所毎に


毎日のように


いろんな会社や


いろんな支店から届きます。


これって町ごと丁目ごとに


チラシ刷ってんのかな❓


コレのほうが費用対効果


が高いのか❓🤔


それともチラシ配布人の


確保が出来ないのか❓😵


不動産屋の物上げ


マーケティング戦略が完全に


変わったね〜❗




おわり❗