信楽の話しの続きですが…



行った理由は2つあり…



ひとつは半年前のゴールデンウイークに開催していた陶器まつりで修理に出していたたぬきの置物を引き取りに…



そして、もうひとつは信楽高原鐵道の枕木で僕の名前のプレートの付いたのを見に行きたかったからです。



信楽高原鐵道では「枕木オーナー」というのがあり、枕木1本5000円でオーナーを募集しています。



僕のオーナーになっている枕木は自分の目でまだ見たことがなく、雲井駅付近にあると案内は頂いていたので行ってみました。





そうしたらホームから見えるところに枕木発見‼︎





自分の名前の書かれている枕木はやはり嬉しいですね。


この枕木の上にある2本のレールの上に早く列車が戻ってきて欲しいです。

今日、約半年ぶりに信楽へ行って来ました。



信楽駅





信楽駅のテツコ駅長





信楽高原鐵道は先日の台風18号の被害で現在全線で運休していてバス代行しています。





甚大な被害を受けたのが、貴生川駅から信楽駅に向けて出発してしばらくして渡る杣川橋梁。



中央部が流出してしまいました。





レールは宙ぶらりんで、流された2つの橋も無惨に下流方向に流されて横たわっていました。









復旧の目処はたっていない様で、橋を架け替えると莫大な費用がかかるので廃止も検討している様だとニュースで見ました。



国の政治は都会優先で地方は切り捨て気味ですが、廃止してしまうとその地域が本当に寂れてしまいます。



信楽駅には早期復興を募る署名も集めていますので僕も書いてきました。



以前から何度も訪れている素敵な地域なので、一日でも早い全線再開を願いたいです。



11月1日にJR西日本のICカード「ICOCA」が10周年を迎えました。



それを記念した201系のラッピング列車が走っているのですが、先日から何度か撮影しようと出向いていましたが、1編成しかないので全然遭遇出来ませんでした。


でも、今日やっと仕事に行く途中に遭遇してカメラにおさめることが出来ました。



天気が悪かったのは残念でしたが…










運行終了までにもう一度天気のいい日に撮りたいですね。