今日は大阪環状線の弁天町駅にある交通科学博物館に行って来ました。




目的はただいま開催中の企画展…



交通科学博物館さよなら企画展 Part2 1962→2014『52年の軌跡展』を見るために。




この交通科学博物館は今年の4月6日で閉館してしまうので最後の企画展なのです。















交通科学博物館は小さい頃からよく親にせがんでよく連れて行ってもらった思い出の場所です。



当時の入場券も資料でありました。








これ机に貼ってたよなぁ~



しかもここには僕の好きな鉄道車両…



DF50、DD54、キハ81が展示されているのでふらっと見に行ったりしていました。



2016年春には京都•梅小路機関車館と一体となる「京都鉄道博物館」がオープンするので、そちらへ展示物を移設されるようです。




交通科学博物館が出来るきっかけは東京には鉄道博物館が昔からあったのに大阪にも鉄道博物館をということだったのに…



京都へ行ってしまい大阪に無くなる事はとてもさみしいことです。



京都だと以前のようにふらっと見に行く事は出来ないし…



とりあえず閉館までにはまた見に行きたいと思います。



今日、平日にもかかわらず別れを惜しんで写真を撮りに来ている人が思ったよりいましたので、これから閉館に近付くにつれて入場者は増えて来るだろうな。



見に行いこうと思われる方はお早めにどうぞ。





































全国にはいろんなブランド牛が飼育されていて、駅弁にもよく○○牛の○○弁当のようなものが発売されています。



そして、九州は出水市の松栄軒さんからは、「くまもとあか牛」を使った駅弁が登場。



『くまもとあか牛ランチBOX』です。




くまもとといえば最近は全国での人気者「くまモン」…



そのくまモンがパッケージにバッチリ描かれています。



パッケージから弁当箱を出すと、そこにもくまモンが….




実はそれにつられて買いましたf^_^;



さて、中味は…




ご飯にすき焼き風牛肉、錦糸卵、牛そぼろの三色丼風。



食べてみると、なかなか美味しい。



牛肉の味がしっかりしている。



ご飯と一緒に食べることで箸がどんどん進みます。



肉、肉だと味が濃くなってしまうところですが、そこのところは真ん中にある錦糸卵でしつこさをおさえてバランスがとてもよく仕上がっています。



キャラクターが描かれているので中身はあまり期待していませんでしたが、そんなことのないとても美味しい駅弁でした。



ちなみに、くまモンの容器はプラスチック製で再利用出来ますよ。



僕はコレクションですが…f^_^;









くまもとあか牛ランチBOX 1100円(鹿児島中央駅 松栄軒)

東海道、山陽、九州の新幹線の形をした容器を用いたお子様向けの駅弁は最近よく発売されています。



そして、この東北新幹線E5系も駅弁になりました。



『東北新幹線E5系 はやぶさ弁当』です。




ケースから出すとなかなかのプロポーション。




ボディ上部のフタを開けると中味は…




チキンライスにエビフライ、赤ウインナー、ハンバーグ、オムレツ、アメリカンドッグ…



おやつにりんごのお菓子付きと、お子様ランチ風。



子供が喜びそうなものばかり。



味は駅弁というよりコンビニ弁当くらいのごく普通。



仕方ないです。



でも、大人向けに考えるとはやぶさにちなんだ沿線の食材など使ったものが入っていると嬉しいのだけれどねf^_^;



中味は別として、容器は記念としてなかなかいいコレクションになりますね。









東北新幹線E5系 はやぶさ弁当 1150円(八戸駅 吉田屋)