東海道本線の大阪~神戸間が開業して5月11日で140周年。



その記念駅弁がただいま在来線の神戸駅と新幹線の新神戸駅で期間限定で発売されています。



期間限定の駅弁ということはこれは是非とも食べておかないとということで、先日予約して神戸駅まで受け取りに行ってきました。



そして、これがその『大阪~神戸間開業140周年記念弁当』です。




パッケージは記念弁当に相応しく明治7年頃に描かれた相生橋蒸気車の錦絵。



フタを開けると中身は…




幕の内スタイルのお弁当で…



俵型にしたご飯には白ごま、そして梅干し…



おかずには…



煮物(里芋、タコ、レンコン、にんじん、たけのこ、牛蒡、こんにゃく)、焼き鮭、卵焼き、牛肉煮、串に刺した鶏つくね、牛蒡穴子巻き、かまぼこ、昆布巻き、絹さやと豊富。



派手さはないですがしっかり作られていて美味しいです。



ちなみに幕の内弁当は牛肉の駅弁の様に味に誤魔化しが出来ないため、美味しい駅弁業者を見分け方として幕の内を食べるの一番がわかりやすい方法ですね。



ご飯の味や素材を生かしたおかずがすぐにわかるからです。



だから美味しい駅弁を見分ける場合、美味しい幕の内がある駅弁業者が美味しい駅弁を作っている業者という訳なんですよね。



昨今、牛肉や魚介理のたっぷりのった丼スタイルの駅弁に押されて幕の内の駅弁は少なくなってきていますが、やはり昔ながらのこういう駅弁は旅情を誘いますね。









大阪~神戸駅開業140周年記念弁当 850円(神戸駅 • 新神戸駅 淡路屋)
※ 5月31日(土)までの期間限定販売。








iPhoneから送信