このところ秋らしく涼しくなってきましたね。
ハイキングなどにちょうどいい気候なので、熊野古道歩きに先日出かけました。
今回歩くのは前回歩きかけてトラブルでリタイアした・・・
JR湯浅駅からJR紀伊内原駅までのコース。
前回は1/3くらい歩きましたが、今回ははじめから歩くことにしました。
この日はお天気もよく、雲がほとんどない青空で暑いくらいでした。
家を出るのが少し遅くなり、湯浅駅を11時ころに出発。
湯浅駅の辺りは時代で熊野古道のルートがいくつかあるようですが、駅近くの満願寺前を通るルートを選択。
この辺りは道も狭く古い家が建ち並んでいます。
国道42号線に出てすぐに道沿いにある今回はじめの王子・・・
「久米崎王子」
国道を少し南下して、広川沿いの道を歩きます。
この辺りは先日の台風であまり被害が出ていないと聞いていましたが・・・
川が決壊したのか一部通行止めになっていました。
みかん畑ののどかな風景の中を歩き、広川を渡り再び国道42号線へ・・・
国道を渡り木々のトンネルのある方向へ歩きます。
しばらく歩くとまた広川が現れてきます。
川沿いに案内板が・・・
川向いにいまは跡形もないが「井関王子」があったとされています。
また国道42号線に出て殿井端を渡り・・・
湯浅御坊道路の広川インターチェンジへ・・・
インターチェンジの横の細い道を通り裏手へ・・・
ここには・・・
「津兼(つかね)王子」があります。
かつてはみかん畑の中にあったそうですが、高速道路が出来て余儀なく現在の場所へ移動させられたそうです。
ちなみに先ほどの「井関王子」は「津兼王子」の別名で時代の移り変わりで場所も移動したのでしょうね。
広川インターチェンジからしばらく国道42号線沿いを歩き・・・
井関バス停付近で国道とは別れて平行に進みます。
このあたりはかつては旅籠が建ち並んでいたようで・・・
熊野古道沿いには・・・
旅籠跡の屋号の書いた看板が残されています。
同じくこのあたりの古道沿いにある・・・
「丹賀大権現社」
ここには「井関王子」、「津兼王子」が合祀されています。
ここまでは前回歩いたところで、ここでリタイアしました。
この先からは新たに歩く道・・・
道のりはまだまだ続きます。
中編につづく・・・


























