この度の大震災で被災された方々へお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々へお悔やみ申し上げます。




テレビの番組もだんだんと通常番組になり、震災のニュースは少なくなって来ていますが、この大震災のことは決して忘れてはいけませんね。




さて、ブログを自主的に少しお休み気味にしていましたが、徐々に再開していきたいと思います。




大震災の後、ニュースを見ていてあまりにも被害の悲惨さに言葉を失いました。



本当は震災の翌日から尾道へ旅行するはずでしたが、遊んでいる場合じゃないと思い自粛して中止にしました。




そして、『西宮神社』へお参りに行って来ました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00350.jpg




「西宮神社」といえば蛭子神系のえびす神社の総本社…




「えべっさん」の相性で親しまれていて、商売繁盛の神様で有名なのですが…




第一殿に「西宮大神」として蛭児命を祀り主の祭神とし、この蛭児命は西宮に漂着し「夷三郎殿」と称され海を司る神として祀られたので…




もうこれ以上被災地に津波などの海からの被害が出ない様にと…




また、この「西宮神社」も大震災で被害を受けて復興しているので、早く復興が出来るようにと思い参拝して来ました。




今回、神戸大震災で被災した友達と一緒に行って来て、いろいろ案内してもらいましたが当時の爪あとはよく見ると残っていますね。




ちなみに、「西宮神社」の入母屋造の拝殿は工事中で…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00351.jpg




直接本殿に参拝出来ました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00352.jpg




この本殿は寛文3年(1663年)に四代将軍徳川家綱が造営された全国でも例を見ない春日造の屋根を三棟連結した唯一独特な構造をもつ建物として「三連春日造(西宮造)」と称され国宝に指定されていましたが、昭和20年の戦災で焼失し、昭和36年に総桧造で元の姿に復元したものです。




平成7年の阪神大震災でも大きな被害をうけ、復興しています。




二度の大きな被害から復興しているので、今回の大震災の被害地も一日でも早く復興出来るようにと願っています。