こんな時には私事ですいませんm(__)m




先日の有名企業の委託社員の就職活動の実地テスト及び二次面接の結果が昨日の夕方に連絡がありました。




結果は合格でした。




でも、実地テストと二次面接でどうしても許せないことがありましたので就職は辞退させて頂きました。





その理由は…




①実地テストでも言われたのですが、休みがない。
休めても月に一日休めたらいい方とのこと。




②契約を取ってくる仕事だったのですが、何度も同じ家を訪問し、不在や居留守を調べて、どうしても契約が結べないなら早朝や深夜に行き、寝ているところを起こしてでもしつこく訪問して、相手が折れて契約するまで行くとのこと。
まるで以前の地上げ屋みたいな嫌がらせ…




③今回実地テストで同行した時に、年金受給者や生活保護をもらってしんどいながらも生活しているお年寄りの家にも何軒も行きました。
中には不景気で生活が苦しいので食べる物もあまり買えなくて苦しい生活しているので、契約してもお金は払えないと泣きながら話す人も…
同行した人が言うには、情を感じてはいけない…
あの人たちは金づる…
人間じゃないと言われました。




ここまでの理由はある程度仕事だから仕方ないとも思っていましたが、お金の払えない年寄りは人間じゃないというのはひど過ぎます。




続いて、二次面での理由…一次面接もひどかったですが、今回は新たに重役らしき人がおられて、この人があまりにもレベルが低かったので…




④面接の中で、「今はどんな仕事をしていますか?」との質問で答えると、「そんな誰でも出来る仕事をしているんですね」と…
めちゃ失礼な(-_-メ)
関西ではあまり仕事にならないことをしていますが、一応、これでも専門的に出来る人は関西には数人しかいないことをしているだけど…




⑤「給料が入ったら何がしたい」との質問に…
「生活を安定させて、今はあまり出来ていない趣味とかもしたいですね」と答えると…
今度は「趣味は何ですか?」と尋ねられたので、「写真を撮ることと旅行ですね」と答えると…
「旅行は行けないですよ。仕事は納期通りにやればやり方は強制しませんが、休むことは困ります。」
「そのために委託を雇ってこちらがお金を払うんでしょ」と…
委託はこの会社の奴隷…?




⑥合格するとバイクを自腹で買わないといけないと言われていましたが、実地テストで感じたのが自転車でも十分な感じだったし、同行した人もバイクを常に路上駐車しないといけないので駐禁がひやひやと言っていました。
そこで、「何か質問はないですか」と言われたので、「バイクは必ず必要なんですか?自転車じゃダメなのですか?」
と尋ねると、急に面接官が怒り口調になり「あなた、自転車は雨が降ると濡れるでしょ…。わかってるのですか」と…
バイクでも雨が降れば濡れると思うのですが、この面接官はアホじゃないかと思いました。
路上駐車のことも会社としては何も考えてないのでしょうね。




知り合いに、今の収入の3倍以上もらえて月に最低30万円以上なので辛抱すればよかったのに、有名な企業なのでもったいないとも言われたりしましたが…




人間を人間として見なくて金づるという人とは一緒に働きたくありません。




貧乏でも人間として生きたいです。




また、面接官のお金払うから休むな的な言い方はおかしいんじゃないかと…
かなり切れました。
雇い主と労働者は信頼関係があるからこそ成り立つと…
これじゃ、雇い主の主張ばかり…




趣味ややりたいことがあるからこそ仕事は楽しく頑張れるのじゃないでしょうか?




お金の為にだけに人間を捨てでも働くという人もあるかもしれませんが、僕は嫌です。





地球環境のエコをうたっていたり、今回の東北大震災で義援金を集めていたりしている会社なのに、裏では自転車のエコよりバイクに乗れ、路上駐車の容認、早朝・夜間の訪問の嫌がらせの容認、訪問先は人間ではないなどいう人がいたり、ひどい会社です。




ブログのコメントなどで応援してくれた人達には、せっかく合格した就職を辞退してしまい大変申し訳ありませんでした。




人間として働けるところを探して、また地味に就職活動をしていきたいと思います。