今年もとうとう大晦日になってしまいましたね。
そこで、バタバタしていて記事がアップ出来ていなかった熊野古道歩きの記事を今年中にアップしたいと思います。
まず、中辺路の熊野速玉大社~那智駅間からアップしたいと思います。
スタートはJR新宮駅から・・・
山手の方に進み国道42号線を越えて・・・
「神倉神社」へ
急な石段を登り・・・
コトビキ岩へ
熊野権現が最初に降臨されたとされるところです。
ここからは新宮市内が一望
次に訪れたのは約1km離れた「熊野速玉大社」
熊野権現が先ほどの「神倉神社」の「古宮」から、後に「熊野速玉大社」に移られたので「新宮」・・・
これが、新宮の地名の由来となっています。
新宮市内の歩道には案内板が埋められていてそれに沿って歩いていきます。
以前、自転車で訪れた「阿須賀(あすが)王子」
現在は阿須賀神社で、弥生式土器、土師器、須恵器等が出土されていて竪穴式住居跡も発見されて古代熊野文化発祥の地であったとされています。
「 浜王子」
ここまで来ると海も近くなります。
木々の中を抜けると・・・
視界がひらけ・・・
「王子ヶ浜」
海岸を歩く熊野古道は新鮮です。
砂浜でなく小石の浜なので意外に歩きにくい。
でも、足の裏のツボのマッサージのようで気持ちいいかも。
約1.5kmほどの海岸線を堪能したあとは、このルートで熊野古道らしい土の感触が楽しめる道・・・
「高野坂」です。
意外と薄暗く、ちょっとゴール出来るか焦ってきました。
JR三輪崎駅あたりから再び舗装道路
街中の道を歩きます。
時には路地のようなところも・・・
そして国道42号線沿いの大型ショッピングセンターにある・・・
「佐野王子」
このあたりに着いたときは薄暗くなってきていて、しばらくは歩道のない国道42号線・・・
歩いている人なんていないので車は飛ばして走っているのでなかなかスリル満点で怖い。
JR宇久井駅辺りに着いたときはすでに真っ暗・・・
残りJR那智駅まではまだ約5kmくらい・・・
時間的にはそんなに遅くないのにまるで夜中のよう・・・
懐中電灯を持っていたのですが、新宮の駐車場の車の中・・・
足元を気をつけながらのんびり歩き、一部の危なそうなコースは迂回して何とかJR那智駅に到着しました。
行程約17.5km・・・
苦労した熊野古道歩きとなりました。






















