昨日は仕事帰りに久しぶりに「ホルモン焼うどん テン」に行きました。




ここのお店は「ホルモン焼うどん」以外にもメニューは豊富で、最近は食べたことないメニューを注文したりしています。




また、お店の大将にその日のオススメを聞いたり、時にはお店に余裕があるときは裏メニューも作ってもらったりもしています。




さて、昨日僕がお店に行った時、たまたまお客さんも少なかったので、大将が時間がある時にしか滅多に作れないという超裏メニューがあるとのことで作ってもらいました。




それが…




『ホル南うどん』です。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00248.jpg




つけ麺タイプの「鴨南蛮」うどんの「ホルモン」版!




つけ麺のつけだれは…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00247.jpg




バーナーで炙り焦がした「ホルモン」に「ねぎ」…




それを、秘伝の醤油だれベースの「ホルモン焼うどん」のたれで作ったスープに入れて煮込んだもの。




麺はもちろん本場佐用から取り寄せている「ホルモン焼うどん」用のもちもち美味しいうどん。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00246.jpg




さて、食べてみると…




思ったより意外にあっさり。




ホントにこのつけだれがいつも食べていた「ホルモン焼うどん」のタレとは思えないほど全く別のものでビックリ!!




「ホルモン」と「ねぎ」の焦がした香ばしさと、うどんにふりかけていた白ごまがアクセントとなりたまらなく美味しいです。




定番メニューにしたらかなり人気になるだろうと思われる「ホル南うどん」でした。




ちなみに、定番メニューとは全く別作業でバーナーで焼いたりしないといけない手間隙があるので、大将の手がよほどあいている時しか作れないとのことでした。




だからお店に行ったらいつでも食べられるとは限りません。




でも、運が良ければ食べられるかも…



















ホル南うどん ???円

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00245.jpg


ホルモン焼うどん テン

〒530-0027
大阪市北区堂山町14-29 鈴木ビル1F

TEL 06-7492-3903

営業時間 19:00~翌4:00(ラストオーダー3:00)
定休日 日曜