今日は「アトリエS-pace」に…




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00226.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00227.jpg




「山本香織」さんの出演している舞台…




『Yamazaki・gAjuコンピレーションArts』を見に行きました。




しもちゃんのきまぐれ日記 border=




この舞台は「第2回 むりやり堺筋線演劇祭」の参加作品で…




会場は京阪の「野江」駅に近いのですが、この辺りにあまり土地勘がなくちょっと迷ってしまいました。




さて、今回のこの舞台はかなり変わっていました。




まず、会場内の舞台が円形…




だから客席も4方向に…




まるでプロレスか何かリングのまわりで見るみたい。




こんな舞台と客席のつくりははじめてでビックリ!




そして、開演すると…




役者さん達が登場し…




その役者さんたちは、黒い服装に真っ白に塗った顔…




しかも、キツネのようなヒゲなどを描いたメイク…




不思議さがいっぱいでした。




円形の舞台をぐるぐるまわったり、中心で踊ったり…



はたまた端に椅子を置いて座り朗読劇のように何かを読んだり…




見ていて「???」




でも、話しが進むにつれて…





なるほど~




この不思議な内容がだんだんとわかってきました。




絵本を描いている登場人物の男の人の…




描いている絵本に関する内容…




途中で絵本の完成を諦めるが…




悩んで完成させていくといった感じ…




ところで、舞台が終わると普通は役者紹介とかもありますよね…





それが、終わると急にキョロキョロして、何もなかったように走りさっていきました。




なんとも奇妙な…




この舞台は見る人によって感想は違うとは思いますが、かなり個性的な舞台で僕は面白かったと思いますよ。




ちなみに、今回のこの舞台の企画は「gAju」さんという画家が描いた二枚の絵(上のチラシの絵)から「山崎義史」さんが作・演出した舞台でした。




でもやっぱり、動きとメイクがかなり不思議な舞台でしたね。




















Yamazaki・gAjuコンピレーションArts

絵 gAju

作・演出 山崎 義史


キャスト

山本 香織

岡崎 絵里子

山下 春輝(ギヴ・ザ・ブロン)

中弥 酉紀

黒田 和幸(演劇集団よろずや)

白石 幸雄(演劇集団よろずや)

桝實 七月子(演劇集団よろずや)