6月27日の日曜日は・・・
大阪ガス発祥の地の・・・
京セラドーム大阪で行われた・・・
第50回記念第50回記念「3000人の吹奏楽」スペシャル
に行って来ました。
この3000人の吹奏楽のゲスト司会にお目当ての三倉茉奈さん、三倉佳奈さんも出演していたからです。
毎年行われているのですが仕事だったりで一度も行けず、今回初めて行くことが出来ました。
しかも第50回記念!
出演は、いろんな地区の合同バンドや高校や中学の合同バンド、学校の吹奏楽部など・・・
なかなかこんな大人数の吹奏楽を聴く機会はないので、音楽好きな僕はテンション上がりっぱなし。
その中で「泉南地区合同バンド」の「思い出のしらべ ~民謡メドレー~」が・・・
黒田節、南国土佐を後にして、よさこい鳴子踊り、八木節の日本の民謡を吹奏楽の演奏と和太鼓のコラボが面白かったです。
また僕の好きなジャズで「京都橘高等学校吹奏楽部」が「シング・シング・シング」、「近畿大学吹奏楽部」が「A列車で行こう」の演奏が・・・
大人数での演奏なので凄い迫力で思わず踊りだしそうなくらいでした。
他には「大阪市立中学校合同バンド」の「ウルトラマンhistory ~ウルトラマンとともに50年」は懐かしさがこみ上げてきて楽しく、「早稲田摂陵高等学校ウィングバンド」では50年前の第一回の出場者と共に演奏もあり感動しました 。
さて、今回の50周年記念の特別企画では、世界的に有名な「佐渡 裕」さんの指揮で全国から募った1000人を越えるメンバーでの演奏「アルメニアンダンス・パートⅠ」が圧巻で音の厚みが凄く感動ものでした。
お目当ての茉奈さん、佳奈さんは前半最後の第11景で「未来へ」、「Mother」、「いのちの歌」を歌われたのと、第19景の最後の出演グループ「大阪府立淀川工科高等学校 吹奏楽部」に一緒に参加されて茉奈さんはトランペット、佳奈さんはサックスを演奏と歌とダンスに参加されました。
最後の出演者全員および客席からのペンライトによる光に包まれてながらのエンディングは綺麗でした。
約4時間のイベントでしたが楽しくてあっという間に終わってしまいました。






