お昼ご飯を食べて山口神社を出発!




ちなみにこの辺りは民家の間が熊野古道なので矢印の案内板ではなくて…




このような案内の導き石が道路に埋め込まれています。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00475.jpg




意外に見落としたりしてわかりづらかったです。




山口神社を出て、今度は約1キロほどを「粉河・加太線」の熊野古道を歩きます。




この道は歩道がなく何度か車に接触しそうになったことも…




そんな危ない道から静かな住宅街へ入ると…




川辺(かわべ)王子

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00476.jpg




場所については諸説あるようです。




田んぼ道や民家を抜けて次の王子…




中村(なかむら)王子

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00477.jpg




田んぼの中に案内板が…




こちらは推定地だそうです。




中村王子から近くの田んぼの中に…




力侍(りきし)神社があります。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00478.jpg




参道の桜並木が綺麗でした。




ちなみにこの力侍神社は…



川辺王子だったという説もあります。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00479.jpg




ここから熊野古道は紀の川の方へ向かいます。




かつては対岸の布施屋(ほしや)まで渡し舟で渡っていました。




布施屋とは地元の人が旅人に無料で提供した宿のことで、渡し場周辺には渡し舟待ちの人のために多数の布施屋があったそうです。




現在は渡し舟はないので近くの川辺橋で紀の川を渡ります。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00480.jpg




渡し舟があったことの説明板がスーパーの食品工事の入口横にありました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00481.jpg




JR和歌山線の布施屋駅を回り込むように歩いて行き…



線路を渡ると田んぼの中に…




吐前(はんざき)王子

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00482.jpg




畦道の先100mほど先にある台地に古い石塔があるそうです。




王子社の名残かもしれないとのこと。




ここからJR和歌山線の布施屋駅に行き帰るはずだったのですが…




歩いていると道を間違い駅には行かず…




気が付けば次の王子に着いてしまいました。




続く…