お昼にブログアップしてから余裕がなかったので遅くなりすいません。




出雲大社前駅の次は…




『旧 大社駅』に来ました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00492.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00493.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00494.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00498.jpg




この旧 大社駅は元は山陰本線の出雲市駅からこの大社駅まで大社線として開業していました。




僕は現役当時には国鉄最後の日に乗りに来た思い出の場所なんです。




大社線は廃止されましたが、終点の大社駅だけは当時のまま保存されています。




中もレトロで…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00495.jpg




改札口は懐かしい木で出来ています。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00496.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00497.jpg




また、観光地駅らしく横には団体用の改札口めありました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00502.jpg




隣のホームまで行くには跨線橋などが普通ありますが、この駅は昔ながらの鉄板を上げるとホームに階段があり線路に降りて渡っていました。




その鉄板には出雲地方らしく「因幡の白兎」が描かれてました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00501.jpg




ホームにはSL「D51 774」が展示してあり…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00499.jpg




駅舎が現役で訪れた頃にはは出雲大社に展示してありました。




ちなみに僕が現役当時最後に列車を撮影したのがこの方向でした。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00503.jpg




今はもう列車はやって来ませんが、かつては東京や大阪からも優等列車の夜行が乗り入れていました。




今にもホームに列車がやって来そうですが、来なくなってもう何年も経って夢のあとなってしまいました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00500.jpg




駅舎は当時のままですが、当時の活気はなくどことなく寂しい雰囲気ですね。