やっとのことで最後の階段を上って「熊野那智大社」に着きました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00219.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00220.jpg




お参りをして、熊野三山めぐりの全てを制覇しました。




山の高台にありますので景色も綺麗です。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00221.jpg




以前のは石の穴をくぐるのでしが、この熊野那智大社には木に開いた穴の中をくぐる「胎内くぐり」がありました。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00222.jpg




次に、熊野那智大社と隣接する「那智山青岸渡寺」へ…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00223.jpg




このお寺は西国三十三所霊場の一番札所で本堂は天正18年(1590年)に豊臣秀吉が再建したもので、国宝に指定されています。




この那智山青岸渡寺からの那智大滝の眺めは有名でよくガイドブック等にも使われています。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00224.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00225.jpg




那智大滝へ向かう途中の那智山青岸渡寺の三重塔の近くからも絵になります。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00226.jpg




那智大滝へは今度は石段を下って行きます。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00227.jpg




熊野那智大社の御神体「那智大滝」へ…

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00228.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00229.jpg




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00234.jpg




那智大滝です。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00230.jpg




熊野には日本一がいろいろありますが、この那智大滝も日本一で落差が133mもあります。




少しでも近くで滝を見るには御瀧拝所料300円払って入場します。




その途中には延命長寿の水として滝からの水が飲めます。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00231.jpg




大滝はかなり近くで見れます。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00232.jpg




風向きとかによっては滝の水しぶきも飛んで来ることも…




ちなみに、この場所がNHKの番組で茉奈さん、佳奈さんが最後にインタビューを受けていた所です。

しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00233.jpg




これで、神の領域の中辺路「滝尻王子」から出発して「熊野本宮大社」…




川船下りをして「熊野速玉大社」…




そして「熊野那智大社」とめぐる旅は終わりました。



熊野三山は男性も女性も…



お金持ちも貧乏人も全てを受け入れるところで…




お参りすることにより「生きながらにして生まれ変われる」、「悩みをごとを解決してくれる」、「願いごとを叶えてくれる」と言われています。




さて、今回の僕の「自分探し」の旅はどうだっただろうか?




車で熊野三山を観光的にまわれば一日で全部お参り出来きるところですが、歩いてまわったことにより…




日頃気づかない自然に触れられたり、人の出会いがあったり…




そして、なんと言っても何事にも楽をしてはいけないと思えるようになりました。




歩いてまわるのはホントにしんどかったですよ。




歩いて旅したことで世界遺産の文化遺産として登録されたのはわかるような気がしました。




今回は一番多く熊野三山へのお参りに使われた「中辺路」を歩きましたが、他に「大辺路」、「小辺路」、「紀伊路」、「大峰奥駈道」、「伊勢路」もあるので機会があれば歩いてみようかな…




みなさんも是非、世界遺産 熊野古道を歩きませんか?