アップが遅くなりましたが、先日滋賀・若狭へ出かけたのは駅弁の購入の為でした。



そこで、最初にご紹介するのは・・・



東海道線開業120周年記念『鯛めし』です。


しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00305.jpg


鯛めしは静岡駅など東海地方の駅弁で有名ですが、そぼろの鯛めしでなく・・・




しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00248.jpg

一匹の鯛が入っていました。



背中を半身に切り裂いて中におこわを詰めています。



おこわはピンク色で桜の葉で包まれていてほんのり桜の香りが・・・



魚を食べる感覚でおこわを食べるので骨も一緒なのでちょっと食べにくいかな。



味は凄く薄味で素材の味を楽しむ感じでした。



おこわの他には、鯛の子の煮付け、とミニ三色団子。



デザートにはいちごが付いていました。



また、懐かしいポリ容器のお茶と瀬戸物の汽車土瓶も付いていて旅心がくすぐられます。



汽車土瓶にはこの駅弁用に東海道線開業120周年の「祝」の文字と駅弁業者の名前が書かれていました。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00251.jpg

一日限定50食で販売日も5日間だけなので大変貴重な駅弁でした。








東海道線開業120周年記念 鯛めし(汽車土瓶つき)     1800円(米原駅 井筒屋)


しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00306.jpg

※1限定50食 残り販売日 5/5、7/1 

※予約は販売日の7日前まで   井筒屋 TEL 0749-52-0006