ソースカツ丼で有名と言えば…


福井県や群馬県…


そして長野県は駒ケ根!


駒ケ根には醤油ベースのソースカツ丼やソースベースのソースカツ丼などお店によっていろいろな味があり楽しめます。


でも、今回ご紹介するのは長野県でも駒ケ根のソースカツ丼ではなくもう少し北へ行ったところの辰野町にあるソースカツ丼屋の…


『まつくぼ』です。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00329.jpg


国道153号線沿いにあり、お店の入口の招きねこが出迎えてくれます。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00331.jpg


この「まつくぼ」は味もボリュームも両方楽しめるお店です。


ではそのソースカツ丼を紹介しましょう。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00097.jpg


丼は瀬戸物ではなく漆器を使用しています。


フタを開けてみると…
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00098.jpg


豪快な大きなカツ!!


上から見ても大きいのに横から見るともっとびっくりです。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00352.jpg


なんと3~4センチもあろうかというくらいの分厚いカツ…
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00099.jpg


それもそのばず…
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00339.jpg


お肉がなんと300グラム!!


分厚いがすごく柔らかくて美味しいですよ。


ここのソースも美味しく幻の…
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00336.jpg


ペンギン中濃ソースを基本に使っています。


そして…
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00344.jpg


野沢菜やお漬物(写真は5人分)…


お味噌汁なども付いています。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00096.jpg


ボリュームが多いと味までおおざっぱなお店が多い中、「まつくぼ」はそんなことはなくボリュームがあっても美味しいソースカツ丼なので遠くからでも、食べに行くだけの価値は十分ある素晴らしいものですよ。


お店の中には全国から食べに来るライダー達の写真も飾っています。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00095.jpg


僕も1年に1~2回は必ず食べに行ってます。





特製カツ丼 1500円(写真はご飯のみ大盛、同価格)


まつくぼ
長野県辰野町羽場7831-7
TEL 0266-41-1729