アフリカでも嫌われる中国 | ひとりの日本人が見る世界のあちこち

アフリカでも嫌われる中国

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0914&f=national_0914_102.shtml


この記事をみるとまさに!って感じ。


中国はアフリカにものすごく援助をしているが

「こんなに援助をしてやってる」

って態度が悪い。


あと、大がかりなもの、見栄えのするものだけに

集中的に援助するのも間違ってるんだよね。


橋とか発電所、鉄道なんかがそうだろうが


日本の援助は

村で井戸を掘る、電線をはる、学校を建てるって


地道な、労苦を惜しまない献身的なものだから

感謝されるんだよ。


韓国も援助は中国型だし。基本。


田舎者根性だなって思う。


打算・国策・損得勘定・見栄で動く援助って

受け取る側も感じるさ、そりゃあ。


今回の東日本大震災でも

貧しい国からも大量の援助の手が差し伸べられたのは

日本の長年にわたる献身的な援助の賜物でも

あると思う。


田舎の親父が札束を持ってきて放り投げる感じの

援助と

貧しい地域で必死に医療活動をする看護婦のような援助


どっちが美しく高潔で

人々に感謝されるか


中国や韓国はあと30年たってもわかんないだろうね。


ちなみにインドでもそう。


中国は風力発電の風車とか一生懸命やってる。

私の住む地域でも。


反面日本(JICAとか)は生活道路の修復や遺跡の修復。


明確に違うよ!