中国を利用する?? | ひとりの日本人が見る世界のあちこち

中国を利用する??

インド人スタッフを鼓舞するのに

私は中国を利用してます。


「中国はインドの4倍の経済規模に達している」


「一人あたりの所得はインドの4倍」


とかいって頑張らせてます。


アメリカや日本・ドイツとは

差が大きすぎてしまうので


とりあえず手の届きそうなライバル中国を

引き合いにだすのが効果的と思ってます。


若い人たちがそれをばねに

インド発展の原動力になればと思います。


野田首相も月末にインドに来ますが

日本がインドにできる最大のことを今しておくことが

肝要だと思います。


長期的な発展がみこめるインドは

きっと長期的に日本経済に利益をもたらしてくれるでしょう。