ハイサイ!ぎぼっちです!!
車のキーレスエントリーが使えなくて不便だと
おいらにクレームを言ってきた母上・・・
よく見たらキーの電波発信のインジケーターランプが点かない。
これは9割方電池切れと判断して、電池を交換した。
以下が電池交換方法です。(車両:HONDA ZEST)
①まずは鍵のビス(ネジ)を外します。精密ドライバーがあれば簡単に外れます。
その後、鍵頭のサイドに溝があるのでマイナスドライバーを使って、
テコの原理を利用して頭を明けます。
②この部分のボタン電池を外します。
この電池は実際には文字が書かれている部分が下面を向いてます。
③電池はCR1220と刻印されています。これと同型の電池はダイソーに売っています。
④電池を元の鍵頭に装着します。
逆にはめ込んでも壊れはしないと思いますが、キーレスは操作しませんので、
その時は、正しい位置に装着してください。
⑤操作テスト。
問題なければこのようにインジケーターランプが点灯します。
もちろん、その後で実際の車でもテストしましょう。
これをやってもキーレスが作動しないのであれば、車側の問題なので、
ディーラーもしくは、車修理工場に相談しましょう。
大概の車のキーレスはこの方法で復旧出来ると思いますので、
まずは自分でやってみましょう^^
〓ぎぼっち〓