ご訪問頂きありがとうございます。










最近のマイブーム
地味ーなことですが、折り紙で箱作り。





はじめは、ただ溜まっていくだけの新聞の折込チラシを、何か有効活用できないかな〜と考えていたら、昨年スマホに乗り換えた両親の顔が浮かんで。





二人ともアナログ世代ど真ん中。スマホの細かい操作もすぐに忘れるし、何度丁寧に教えても忘れる・・・触らないと覚えないのにそもそも触る気がない。





触らないメリットは、訳の分からない詐欺に引っかかる確率が低いことぐらいかな。





今までメールにさえ手を出してこなかったから、文字を打つところから教えた。最初の頃は、遠方に住んでいる孫や娘とのLINEは私がまとめてチェックしてあげてた。





やれやれ・・・まあボケてない分マシなのかもだが(・・;)。何か手先を動かすことで老化防止しないとこの先が心配。





ということで
先ずは自分がお手本見せないと、とYouTubeを観ながら折り紙始めたら色々折りたくなってしまって、





チラシで作った長方形や正方形のいろんな大きさの箱は、主にジャガイモや玉葱、林檎・・・野菜や果物の皮を入れてそのまま包んでゴミ箱へ。これが結構重宝してる。







練習用に100均で買ってきた折り紙は、小さい箱や立方体を作って地味に楽しむ用。



で結局両親はスマホもダメだけど折り紙もダメだった、、。年を重ねるとはそんなもんなのかな〜ガーン









十日前の夕方に出た虹🌈


















昨日の空には二本のなが〜い雲。
東に向かっているのか、それとも西に向かっているのか?龍神だったらいいな。















今日の神社。
午前中の早い時間にお参りして御朱印戴いた。




うさこも17歳になった。

ケーキは毎年決まって生チョコのフルーツ盛り。
私は白い生クリーム派だが、もう何年もホールケーキはうさこに合わせている。
画像はお借りしました。




昨日の夜から自分の部屋のベットで眠るようになって、私は愛犬と二人で🐶
小さい頃は二十歳までお母さんと一緒に寝るって言ってたのに。
こうやって少しずつ親離れしていくんだな〜。






ここまでお読み頂きありがとうございました。