昼下がりメモ

 

 

インスタとFBでこういうのを週末に(でも不定期)に投稿しています。ちょっと気分が良くなるような昼下がりのまったり時間に目に入るようなメモです。

 

 

 

福ぶろぐ蒸発中

 

ここから下はダラダラブログですので暇でない方は読まなくても・・・。 オーストラリアや海外の資格試験に興味のある方はどうぞ。

 

インスタからもFBからも全然リンクされていなかったのね・・・と言うのに気が付きました・・・。

 

今更ですが、メインの福ぶろぐがGoogleさんに乗っ取られてしまい、めっちゃシンプルなHPに取り替わっています。ブログじゃないし。

 

ショックでしたが、検索上位に入ったのか?取り替わったとたん、問い合わせや申し込みが増えて、なんだSimple is Bestって本当だ・・と (^^;

 

それか、Google子分(仕様)になったのでSEOが上がったのですかね。やはり自分の手あかのついた子は可愛いとかいうやつ?(笑)

 

よって今後は地道にここにコピペしようかなと思っています。

 

 

海外で今更資格取得勉強は辛いよね

 

 

いまオーストラリアの国認定の資格勉強をしておりまして、別に個人でカウンセリングをするのには問題なくできるのですが、持っているとNPOや学校関係などにもボランティア以外でカウンセリングを提供できる機会ができるので、それはそれで必要だったな、と今更のように思って勉強し直しです。

 

イギリスで少し学んだときも英語でした。

今より英語力もペーペーでして、相手のテレパシーに頼っていたころ(笑)

読むのも書くのもめっちゃ時間かかって退屈で、引越しを機会に(本当は海外でも通信で受けれたけれど)、いそいそとやめちゃいました。

 

日本で通信と一時帰国時のスクーリングで学んだのとは全然違う。 日本は学習の仕方がお勉強、暗記、穴埋め問題!

海外はエッセイとリサーチとケーススタディ。

アプローチが違う!どちらが良いかというわけでもなく(いや日本のはいまいちかな?)一長一短なので、両方学べるのはありがたいことです。

 

大変ありがたい・・・・大変だけれどもありがたいという意味。

内容は大して難しくないのです。大学1年生レベルだし、すでに経験者だし。年の功とか社会経験や過去の人間関係っていうが活かせる分野だし。

 

でもねぇ。。。やっぱりわたしは学ぶのは好きだけれど勉強するのが好きっていうわけではないのね。と実感。

たいがいの人がそうかと思うけれど。

 

リサーチ資料とか探してきたり、他人(偉い人)がこう言ったことを、この人がこう言ってます(全然そう思わないけど)ので、こういうことです。なんてダラダラ書き続けるの(英語で!) 拷問だっていう人が多いのも良くわかります。はい、拷問です(笑)

 

だからみんな挫折しているんだねぇ。卒業できるの半分以下らしいです。腑に落ちないことを資格のために勉強し、さも自分が賛成意見を持っているように答える不毛さと苛立たしさはイギリスで散々感じたこと。

 

日本の大学の勉強もしかり。

卒業証書をもらうための勉強も、現代社会では必要なんだよ。

と自分の子供には言っていたかも!?

 

数字やパーセンテージで人の精神状態や悩みを傾向別や発案者別にグループ分けしてレッテル張っても意味ないことを先生たちも知っているのに教える必要があって、テストにも出て、採点しなければいけなくて、本当にご苦労様なんです。

 

それで卒業した若い生徒たちは、苦労するし、カウンセラーになるのを諦める人が8割以上。2割はもっと上の研究職に進むからね。

 

オーストラリアでは中年以降の社会人学生のほうがカウンセラーになる確率は高いらしいのですが、これもコミュニティベースの定年退職後のボランティアに活かされている程度です。

活かされていることの意義があるので、素晴らしいのですけれど。

 

ひとりひとりのメンタルがだんだん弱くなってきて、手遅れになって精神科医に診てもらっても、風邪で医者に診てもらうのと同じ程度しか関わってもらえないという現実。

 

正規のカウンセリング料金を払えるのはお金持ちだけという現実。

私はエステや美容院料金で精神科に行く前のメンタルメンテナンスの重要性をここでも伝えたい。

 

コーチングは精神がわりと元気な人向けなのに、頼ってしまって折れちゃうひともいて複雑です。でも元気な人にするコーチングは好きです。手ごたえがあるし、変化が目に見えるから。

 

私がいままでボランティア価格とボランティアでやってこれたのは夫のおかげ。

でも政府は彼に何をしてくれるわけでもないわけで。

国家資格を取ってちゃんと政府や会社からお金をいただこうと思います。

 

 

お世話になりますアメブロ様

 

 

なんだかあちらこちらに飛んでしまいました。

 

そうそう、メインのHPとブログが消えちゃったので、こちらにしばらくお世話になりますと言う話しでした(笑)

 

現在アウトソーシングでプロの方に復旧をお願い中。自力で無理なことを他人に頼めるようになった自分をほめたいと思います。

 

以前なら頑張って勉強して10倍の時間を無駄にしていたと思います。

 

 

先に恩返し☆ここまで読んでくれたあなたへ

 

ここまで読む人は誰もいないよな、と思いつつ、ここまで読んでくれた奇特なあなたに幸あれと祈ります。

宗教無関係に、祈りの力を侮らないでくださいね。

 

ありがとう。

あなたにきっといい知らせが運ばれてきますよ。

探し物は見つかり、嫌なことから気が逸れて、

素晴らしい気分になりますよ。

そしてその気分を誰かに優しくお裾分けしてくださいネ。

 

そしてついでに!?私のたまった課題がズンズン進むことを祈ってください~(笑)

お願いします☆彡

 

HP: