分け合って久しぶりの投稿なのに、短いです。 知らぬが仏を突き通せれば幸せなのかも?と言うお話。

知ってしまったばかりに、許せない思いをもってしまう・・・。

赦せない思いって、持っている本人が一番つらいです。

先日購入したサラダに虫が混入していたのですが、気が付かなかったら胃の中で何事もなく消化されていたはずです。

気付いてしまったばかりに、気持ちが悪くなりサラダを全部捨てて販売会社にクレームと写真を送るという面倒なことまでしてしまいました(笑)

 

とはいえ、知らぬが仏が絶対良いと言っているわけでもありません。

水俣病の水銀やカネミ油、サリドマイドなど知らぬが仏ではすまずに、知らない間に障害になってしまったものも世の中にはあります。

 

それが世の中のごく一部と思って生きるか、氷山の一角と恐れて(闘って)生きるかは個々の選択だと思っています。

私は前者と思って生きていますが、闘っている人を否定はしません。その人にとって必要だから闘っているのですから。

ただもう恐れで生きる、恐れで選択するのは生きにくいのを知ってしまった・・・。

 

だから知らぬが仏で闘わない生き方をしようと思います。

あなたはどうですか?

 

(あとがき)

 

最近は「知らぬが仏」を「無知は罪」と断罪されちゃう風潮もあって疲れます。

人に何かを教えるときは、知らぬが仏を妨害しないように、知らないから苦しんでいる人にだけそっと教えてあげましょうね。

健康食品等の自動購入をキャンセルしない母に「これって体に吸収されない粉や油の塊!」と教えてしまう自分を反省しつつ・・・。

 

知らぬが仏はプラシーボとも言えるのかしら?と思い

検索語句でプラシーボを調べたら、プラシーボ+米津なんとかさんと言うのがすごく上位で???と思ったらYoutubeでした。

本人じゃないらしいけど歌上手ですね。歌詞は「この恋はプラシーボなんかじゃない!」と叫んでますが、君になぜわかる?(笑)

若いっていいな・・・ふっふっふ。(恋はみんなプラシーボ♪ でも効き目抜群ならいいじゃない?)↓

https://youtu.be/ubHSsQ61aHg