「明晰夢を覚えているコツ」
明晰夢とは、本によっては「夢を見ているという意識を保ちつつ見ている夢」とも書かれています。
でも私の解釈では、短くても強烈なメッセージ性があったり、割と長めでハリウッド映画の脚本に応募できそうなスペクタキュラーなストーリー(笑)だったり、途中で目が覚めてもまた続きが見れる夢、目覚めた直後はかなり詳細に場所や人物や色や時には匂いまでもありありと思いだせるくらい明晰なのが「明晰夢」です。
でも、それらを見たとしても、目覚めたとたんに薄紙が燃えて灰になっていくように忘れていってしまいませんか?
ということで、国際結婚カテでもカウンセリングカテでも何でもありませんが、お茶うけにFBとアメブロの方にだけ投稿(笑)
では、長年明晰夢を見続けている私の編み出したメソッドをお伝えします。(大げさ~)
明晰夢を覚えているために
1、夢から目覚めそうな気がしたら、絶対に身体を動かさない。
2、身体は静止したまま急いで今見た夢を反芻する。
3、時間が許すならまた眠りにつくと大概続きが見れますから、記憶も長持ちします。
4、できるだけ身体を大きく動かさずにそっと起きて、すぐにメモします。
(枕元にノートやメモ帳は必須です)
5、スマホにメモなら、音声入力がお勧めです。タイプ打ちは手書きより忘れやすい気がします。
忘れてしまうのはこんな時
以下は私の場合だけかもしれませんが、忘れてしまう要素として
〇 残念ながら目覚まし時計に起こされると、ショックで忘れてしまうことが多いです。
それでもはっきり覚えている夢もあることはありますので、そこには何か重要な意味があるのだと思います。
〇 起きあがったときに部屋がめちゃ寒いと忘れます(笑)
〇 起きたとたんトイレに行く、行きたくなると忘れます。トイレの中でも覚えていようと必死になるのですが・・・
〇 誰かに声をかけられると半分以上忘れます。無視すれば少しマシ。返事をすると全部忘れます。
ずいぶん前にこれをブログに書く予定でしたが、埋もれていました。
独自のコツや方法がある方はどうぞコメント欄にお願いします。
(あとがき)
日本語が変かな? 最初のタイトルが「明晰夢の覚えてい方」なんだか小学生っぽい。
明晰夢の覚えかたじゃないですからね。英単語じゃあるまいし(笑)
これも明晰夢でこれを書かないといけない、という夢を見たので、メモしたものです。
すでに前後や詳細を忘れていますが、とりあえず私のやり方でもあります。
でも、よほどメッセージ性があるときでないとメモしないことの方が多いのですよ。
昔、全部やっていたら毎日遅刻しそうになったので(笑)
最近は夢の中で同じ場所やシーン(目覚めている私の記憶にはない場所です)にいるようなときは、それこそパラレルワールドにいて過ごしているような感じなので、目が覚めたら「ああ、こっちに帰ってきたか」と思いベッドの中で少し懐かしんでから起きる、そんな感じです。
未知の場所なのに夢の中では路地の裏の裏まで、町内丸ごと、どこに誰が住んでいるまで、役所の住民課担当か、まるでサザエさんワールドのように覚えているのが不思議でもあり自然でもあり。
こっそり「パラレルワールドへようこそ」というクローズドのFBページを作っています。
あまりお知らせしないで、こっそりと興味のある人、体験者だけで楽しんでいますが、ピンと来た人は探してみてください。
スプーン曲げ大会やZOOMでお話し会、大の大人の文化部運動会みたいな感じやっています。
国際結婚円満カウンセラー バーカーユミのグローバル福ぶろぐでは購読会員だけが読める記事も投稿中。

