低速圧搾ジュース

 
前回私が50肩から潰瘍性大腸炎とクローン病再発の危機にいる事を書きました。
 
まだ差し込みは1時間おきだし、水を飲んでもお腹が痛いとはいえ、食欲が全くないというわけでもないので、頑張って炎症期脱出最短を目指したいと思います。
 
IBD(潰瘍性大腸炎)とクローン病以外に鎮痛剤による胃炎も起こしているので、
とりあえず処方された胃酸ブロック剤は朝晩飲みます。
 
脱水症状は、身体が辛いだけでなく美容に最悪なので、水分はしっかり取ります。でも
 
水でも差し込み痛があるし、飲んでもトイレ直行だし、どうする?
 
そこでおすすめはりんごジュースです。
 
リングのペクチンが腸内の粘膜を保護してくれるし、ビタミンも取れるし。
私はコールドプレスジュース派(スロージューサー)なのですが、低温圧搾でビタミンを壊さず、余分な繊維質で腸に負担をかけないのでおすすめです。
 
スロージューサーを持っていない方は、糖分無添加の透明なのが良いと思います。酸性度が高いので少量のお水と割って飲むのをお勧めします。
 
スロージューサーはいっとき流行ったので今はブームも去ってお得なのでは?
 
私は2代目のパナソニックです。場所を取らないのと比較的静かなのが良い点ですが、機能や絞りかすのカラカラ度は1代目の韓国のヒューロムには及びません。
 
日本の家電品に期待していただけにちょっとガッカリでしたが、もう慣れました。
 
潰瘍性大腸炎やクローン病では
ダイエットには推奨される繊維質が良くないのですネ〜。
 
だからコールドプレスジュースは最適です。特に炎症期はこれでビタミンやミネラルをちゃんととっておけば、栄養失調でフラフラにもならず、回復も早いと実感しました。
 
夫の高血圧も高脂血症もスロージューサーを買ってから解消。今は薬いらずです。
 
他にもペクチンが豊富な桃のジュースも良いそうですよ。
海外では白桃がめちゃ高価なので、黄色い桃ですが、白桃の方が断然美味しいです。
 
桃はジュースがネットリしているので、お水で薄めて丁度良いくらいです。
絞りかすも繊維はそれほどないので、冷凍しておいて、炎症期後期で調子がよくなったらジャムにしたり、蜂蜜と混ぜてデザートにしても。
 
バナナも推奨されていますが、炎症期にはバナナさえも辛い(笑)
 
ジューサーを通してもほとんどジュースは出てこないので、時間とバナナの無駄です。
 
熟したのを豆乳と一緒にミキサーにかけスムージーにするか、よくすり潰して離乳食のようにするか、よく噛んで食べた方が良いですよ。
 
どこにも書かれていませんが、甘いマンゴーやパパイヤもスムージーにしたら、繊維質少なめでカロリーもそこそこあり、酵素もたっぷりで良いと思いますよ。
 
炎症期って疲れて倦怠感が半端ないので、ジュースを絞るのにも気力がいるのですが、優しいパートナーにお願いできると良いですね。
 
私の夫はきっとやってくれますが、後片付けに不満が残りそうなので自力で頑張ります(笑)
 
牛乳はNGですが、低脂肪、ラクトフリー、豆乳は推奨されています。
 
流行りのアーモンドミルク、ココナツミルクは脂肪分が若干多いのでクローン病の人は炎症期は避けた方が良いような気がします。
 
ライスミルクはきっと大丈夫だと思いますが、個人的にはお米のとぎ汁を(お金を払って)飲んでる感じでイマイチ。
 
日本ならなら甘酒を濾して飲む方が美味しいと思います。(日本にいる人が羨ましい〜)
 
私は炎症期で体力がない時に、日本食店で買ってあった酒粕を温めた豆乳にといてハンドミキサーにかけて蜂蜜で甘みをつけて飲みました。(昨日のことだけど)
 
即効性あり!ですがアルコールをちゃんと飛ばした方が良いのかも?