球道くん(水島新司 著) | 関西 アコースティック癒し系ユニット Windmill きままDiary

関西 アコースティック癒し系ユニット Windmill きままDiary

関西中心に活動してる癒し系ポップスバンドwindmill(vo&G)の2人がライブ情報からプライベートなことまできままに書いてるブログ
facebook, windmillにもいいね!してくださいね☆

僕は結構な水島新司フリークで氏の作品は殆ど読んでいる。



そんな中でもこの「球道くん」は一番好きな作品だ。



まぁ(漫画家に限らず)どんな表現者でも、自身の王道パターンがあり、支持する側はそのパターンを期待して、ツボにハマった時に「感動」する訳である(様式美ってヤツね)。



本作品も野球(試合)の部分は他の作品と同じ流れだが、水島作品のもう一つの核である「人間ドラマ」の部分が「半端ねぇー」テンションなのである!!



簡単に言うと、(育ての)母親である「中西愛子」の心理描写がこの作品の全てといっても過言ではない。



そう考えると、氏の作品は(ドカベンにおける岩鬼もそうだが)主人公以外の人物がポイントになっているのかもしれない。



実に深い作品なので、「野球マンガ」と考えずに読んでもよさそうだ。