WINDMILL NEWS -74ページ目

WINDMILL NEWS

ウインドミル商品の最新情報をおとどけします!

本ブログ『たばこの箱 統一デザインに オーストラリア』でもご紹介しましたが、オーストラリアや欧州ではたばこのパッケージに対する規制強化が行なわれています。

それを受けたたばこを輸出している国々が、パッケージに対する規制は貿易自由化を妨げていると世界貿易機関(WTO)における会議で訴えています。(以下抜粋)

たばこパッケージ規制強化 先進国と途上国の対立激化

たばこによる健康被害を防ぐためのパッケージなどの規制は貿易制限か-。世界貿易機関(WTO)で先進国と発展途上国による対立が激しくなっている。

オーストラリアや欧州連合(EU)が規制強化を進める中、途上国は「自国産のたばこの品質やブランドを前面に出せず、貿易自由化に逆行する」と反発している。

 ジュネーブで6月に開かれた非関税障壁を扱う委員会では、EUが導入を予定している「香りたばこ」の販売禁止やたばこのパッケージの前面、裏面のそれぞれ4分の3を健康被害の説明文や写真に充てることを義務付ける法案が大きな論争になった。

 中南米やジンバブエなどアフリカの各国からは「貿易制限措置だ」「消費量が減少し自国経済に影響する」といった声が相次いだ。

これに対し、EU側は「若者がたばこに手を出さなくなり、健康被害が抑えられるとの調査結果がある」と反論した。

 オーストラリアは既に昨年12月、たばこの箱から企業のロゴやイメージカラーを含む一切の宣伝を排除する法律を世界で初めて施行。キューバなどは5月、貿易ルールに反するとして、WTO紛争処理機関に提訴した。(略)

ーーー日本は世界保健機構(WHO)からはたばこに対する規制が「甘い」という指摘を受けており、今後世界規模で、たばこのパッケージに対する規制強化が一般的となれば日本も追随せざるを得なくなると思われます。

今後の展開に注目ですあせる

本日参考にした記事はサンケイビズのホームページからご覧になれます。
● たばこパッケージ規制強化 先進国と途上国の対立激化
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
猛暑日の東京です。
朝から猛烈な日差しを浴びての出勤でした 汗

さて、パチンコ愛好家には喫煙者が多く、パチンコを打ちながら一服している人をよく見かけます。
仙台のパチンコ店では禁煙を模索している店舗が多い様ですが、実際禁煙にすることで売上げが減少した店舗もあり、店としては難しい選択をせまられているようです。(以下抜粋)

禁煙パチンコ店あり?なし? 健康、客離れ対策を模索 仙台

仙台市内のパチンコ店が店内を禁煙にするか、喫煙できるようにするかをめぐり、手探りを続けている。(略)

<差別化に狙い>
 
宮城県内に6店舗を構えるマルタマ(仙台市若林区)は5月末、青葉区のJR仙台駅前の駅前店で約1年半続けた全面禁煙を取りやめた。競合他社との差別化を図る狙いで始めたが、利用客が1~2割減少した。
(略)

<女性の求職増>

 東北に13店舗のセントラル伸光(青葉区)は3年半前から、泉区の八乙女店のパチンコフロアで全面禁煙を実施。喫煙室を備え、愛煙家への配慮も欠かさない。
 禁煙を始めた当初は客離れが進んだが、最近は開始前と同水準まで戻った。(略) 女性の求職が増え、店内に女性スタッフを多めに配置できるメリットもある。


<法で禁止期待>
 
業界向け情報誌「クォータリー」によると、パチンコ愛好者の喫煙率は43.1%で全体の21.1%の約2倍に上る。
 全国ではフロアをガラス窓で仕切ったり、コーナーごとに禁煙、喫煙を分けたりする店がある。いずれ、喫煙者と利用可能な台の数がマッチしないと客離れにつながる。(略)
 

「法律で全面禁止してくれれば設備投資が抑えられる」と本音を漏らす業界関係者は多い。
 県遊技業協同組合は「パチンコ人口が減る中、各店は女性や若年層の取り込みに懸命だ。禁煙、分煙対策を進め、業界の煙臭いイメージを払拭(ふっしょく)したい」と話している。


ーーー若い人達では喫煙率が落ちているので今後若者を取り入れていこうと考えたらやはり、禁煙は避けて通れない問題かもしれませんね。

また、分煙にして台を自由にかえるために動き回るスペースが制限されるというのもくやしいものですし・・・・一律禁煙のほうがいい様な気もしますね・・・吸いたい人はすてきな喫煙ルームをご用意いただければホールは禁煙でも・・・どうでしょうはてなマーク

本日参考にした記事はYahoo!ニュースのホームページからご覧になれます。
● 禁煙パチンコ店あり?なし? 健康、客離れ対策を模索 仙台

にほんブログ村
人気ブログランキングへ
今週末は七夕ですね。
皆さんはどんなお願いごとをされるのでしょうか流れ星

喫煙所をさがしまわるのはもういやだ~。
好きな時に好きなだけ吸える自由がほしい・・・なんてお悩みないですか?

本ブログ『たばこの吸える所 競艇場』で、ご紹介しましたが、今は、ボートレース場っていうみたいです。

ボートレース場場内一部禁煙にはなっていますが、どちらかといえば吸える場所のほうが多いんじゃないか・・・という今どき喫煙者にとってはありがたい場所。

今週末、ボートレース江戸川ではG1江戸川大賞が開催中。
開催中は、スター選手がみれますビックリマーク

ちなみに禁煙のスタンド席のにはいる手前にはこんな大きなゴミ箱付き灰皿が設置されており

WINDMILL NEWS-えどがわ3


この灰皿に手の届く距離で前を見たら・・・・

WINDMILL NEWS-えどがわ1


臨場感あふれる水面が目の前ニコニコ

この位置からだとスカイツリーもみえてるんですけど・・・わかりますはてなマーク

ちなみにはずれ舟券はロボットヤギ「マッシロー」にあげてくださいね。
おいしそうに食べます汗

WINDMILL NEWS-えどがわ2


ところでネーミングの由来はなんなんでしょう?
きれいな真っ白のやぎだからそういう名前なんですかね・・・

負けた舟券たべさせてるおじさんの頭の中が真っ白になってないことを祈ります。

ではすてきな七夕をお迎え下さい音譜
みなさまの願い事が叶いますように星


●ボートレース江戸川ホームページはこちらです


にほんブログ村
人気ブログランキングへ