サンケイビズホームページの記事によると、オーストラリアでは、たばこのパッケージを統一し購買意欲をなくそうという法案が可決され12月から切り替わるとのことです。(以下抜粋)
禁煙促すにはパッケージから新しい法律でたばこのパッケージへのロゴ印刷を世界で初めて禁止しようとしているオーストラリア政府は、異例の課題に直面している。
「消費者の購買意欲をなくすパッケージとは?」
この法案は、たばこのパッケージを暗めのオリーブブラウンにし、企業のロゴの代わりに喫煙が招く疾患の画像を印刷し、決まったフォントを使用することを求めている。色やフォントは豪保健当局の研究に基づき、たばこの魅力をできるだけ失わせることを狙ったものとなっている。
同法案は各国政府の注目を集めているが、世界第2位のたばこ製造販売企業、英ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)をはじめとする企業は猛反発している。(略)
ニュージーランド、カナダ、ベルギー、アイスランドやフランスは、パッケージのロゴを一掃するという法律を世界のたばこの0.3%が流通する豪州が施行することに関心を抱いている。(略)
豪連邦最高裁判所が法律を支持すれば、BATの「ダンヒル」や米たばこ大手、フィリップ・モリスの「マルボロ」といった商品から一夜にして象徴的なロゴや一目で銘柄がわかるマークが消えるだろう。
パントーン448Cとして知られるオリーブブラウン色のパッケージに残るのは、ルシーダ・サンズのフォントで記載された商品名だけになる。
やフォントは適当に選ばれたものではない。豪保健当局がシドニーにある調査会社、GfKブルームーンに最も人気のないパッケージを考えてもらった結果、パントーン448Cとルシーダ・サンズが選ばれた。箱に入ったたばこと、優雅さや男らしさ、ワクワクするといったイメージを切り離すためだ。(略)
------たばこのパッケージはたばこを吸っている間、ずっと持ち続けているものなので視覚効果が高いというのが言い分のようです。
毎日、暗い色の味気ないパッケージからたばこをだすのがいやならシガレットケースに入れ替えればいいだけな話しな訳で・・・・私個人としてはそんなすごい効果があるのか疑問ですが・・・

本日参考にしたニュースの詳細はこちらからご覧になれます。
● 禁煙促すにはパッケージから にほんブログ村